あなたの習慣について教えてください!!

現在転職活動中の者です。履歴書の職歴について質問なのですが訳がありまして履歴書の職歴を改ざんしたいのですが次の職場でばれるでしょうか?
本当の職歴
2020年4月A社入社
2021年6月A社退社
2021年7月B社入社
2023年6月B社退社
2023年8月C社入社
2024年5月C社退社
2024年6月D社入社
2024年8月D社退職
これを
2020年4月C社入社
2024年5月C社退社
2024年6月D社入社
2024年8月D社退職
にしようと思っているのですが、年末調整などでばれるでしょうか?
詳しい方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簡単にはバレないかもしれませんが、社会保険の加入歴としては辻褄が合わないので、もしも何らかの理由で社会保険の加入履歴を参照されたら即座にアウトです。



参照されるケースがどれだけあるかといえば、現実にはあまり思いつかないくらいではありますが、その会社に在籍し続ける限りずっとバレないかと怯え続けることになります。

また、厳密に言えば、住民税の税額も経歴から算出される想定額と実際の数字に差が出ることになりますが、そこまで気にする会社はないかもしれません(ないとはいえませんが)。

バレる可能性は低いですが怯え続けながら在籍する苦しさと、採用時にしんどい思いをすることと、天秤をかけていただくしかありません。
    • good
    • 0

ばれた場合、解雇処分に


値する行為を、なぜするのか
わからない。
    • good
    • 1

マイナンバー照合でバレるのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A