家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

うまいお客様との話し方ってありますか?
それとこういうことを話してくれたら嬉しいってことはありますか?


最近バイトをはじめたのですが、今日話し方が丁寧すぎて固くてよくないとバイト先の先輩伝えられました。
そこでいろいろ自分で考えた結果、優しい声色を意識したり語尾をすこし柔らかくする、ちょっぴり(?)笑顔とかは浮かびましたが…それ以外が浮かびません。

なにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

やっぱり笑顔かなぁ…(⁠*^⁠^⁠*)?


ちょっぴりというか、自然に、がいいと思います♪

あと、どんな職場か分かりませんが
「〜〜ですネ?^⁠^⁠」
「〜〜がご希望でしたら、こちらも使いやすいですヨ♪」
とか、お客様の希望を確認したり、同じようなものや、もっと良さそうなのがあれば提案したり、とかかな…♪

お友達や家族に接してるような気持ちで、でも、言葉だけ固くなりすぎない程度にきちんとすれば、きっと喜んでもらえるんじゃないかな…p(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
自然な会話か…考えたことなかったです。
たしかにごりごりに緊張して話すより、そちらのほうが互いにリラックスできるかもです。
提案とかもやってみようと思います!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/02 07:38

恐かった先生と笑顔で会話する…みたいな感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
あー、学生時代経験ありますねたぶん…。
営業用スマイル的なもになった記憶があります()
それをやればいいのかな…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/02 07:36

あはあは笑うことですかね、でも接客なので言葉遣いは崩さない方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
たしかに笑顔は大切ですが、言葉遣いを崩すのはよくないかもです…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/02 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報