準・究極の選択

40歳で会社が倒産しました。
大した資格、スキルもなく持っているのは自動車免許とフォークリフトぐらいです。
求人も見ているのですが、資格のいる求人ばかりで応募できそうな求人がありません。
また、フォークリフトの資格を持っているのですがフォークリフトだけの求人もなく、他の資格も必要だったりで応募できそうな求人がありません。
なにかいい方法はありませんか?最悪、アルバイトか派遣で食いつないで定年まで逃げ切れれば後は何も望まず細々と生きていこうかと思っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

こんばんわ。


倒産した勤め先は給料の未払とかはありませんか?
( ゚Д゚)y─┛~~ 

「未払賃金の立替払制度」
企業が倒産したために賃金が支払われないまま退職した労働者に対して、
その未払賃金の一定範囲について、
労働者健康安全機構が事業主に代わって立替払いするものである
(賃金確保法第7条)。
https://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/qa/data/QA_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金での倒産ではないのでお金関係では問題は無いです~

お礼日時:2024/09/02 20:53

私の友人でハローワークの職員で求人のサポートをする人がいますが、彼曰く、特別なスキルの無い人で再就職が難しくなる年齢は35歳と言っており、しかしながら、人員整理や倒産などの理由で40歳オーバーでも求職者は多いと言っていました。


世間は人材不足で求人そのものは多いも、短時間バイトや契約社員など非正規雇用が多く、中々ニーズに対してマッチングしないのが現状と聞きました。
働く側の希望は安定した収入と長期での雇用ですが、会社側の都合都合よい従業員の求人市場が出来てしまっていると言っていました。
フォークリフトを使う仕事が必ずしもフォークリフトの資格保有で条件となっているとは限らず、物流、倉庫、小売、製造、食品管理など広いですが、未経験者でもOKというところも多く、有資格者が有利となることもあります。
40歳オーバー求職をされる場合は、求職の範囲を広げることが良いと言っていました。
どうしてもかつての仕事をもとに就職を探す傾向があるようで、慣れた仕事という点が範囲を狭めるようです。
ちなみに私も2度の離職経験がありますので、お気持ちはお察しします。
また、私の友人でもかなり40歳以上で転職をしており、同じ状況の人は多いですが、再就職がは早い人は、人脈、ハロワ、人材紹介会社、ネット求人など広範囲にアクセスし、機会を高めることが転職している傾向が見られます。
会社が倒産したことは大変でしょうが、まだまだこれからの生活がありますので、お気を落とされることなく、積極的に探されることをお勧めし、早期で仕事に復帰されることをお祈りします。
以外と見えていない範囲が求人にあるので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に、フォークリフトではないといけないとか、こだわりは特に無いですかね~。
ハロワ以外に転職サイトも登録などしたりしてるんですけど、資格不問、未経験可で探してはいるのですが長期雇用で第二新卒、35歳以下の求人が多いんですよね。
後は、40歳で次は転職出来ないと思うので、変な会社に入社しないように口コミサイトで情報収集などして慎重になり過ぎているんです。

お礼日時:2024/09/02 21:05

求人があまりない田舎の地域にお住まいなのでは?


心機一転、都会に出たらどうですか。
人手不足の昨今、何とかなりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会のハロワ求人も興味本位で見てみたのですが、同じような難しい仕事内容ばかりで給料も田舎とそう変わらずなので、わざわざ都会に出るメリットも無さそうで・・・
むしろ、田舎と同じ給料で都会で働くとなると生活も出来ないのではないかと。

お礼日時:2024/09/02 21:07

ここで言っても無駄です


職安に、行きましょう
    • good
    • 0

フォークリフトだけの求人は派遣とかに多いです。


正社員では少ないと思う。

あと、倒産したら退職金とか出たかどうか知りませんが、
雇用保険が手厚いと思います。

40過ぎると、よほどの経歴がないと採用されません。
ましてや40過ぎたおっさんを正社員で雇う理由もありません。
海外勤務、3カ国語話せる。素晴らしい商品開発経験がある。
とかなら別ですが、お世辞にもあなたの経歴は良いとは言えません。

バイトや派遣で見つけても、こき使われるだけです。
多少違法なこともやらされるかもしれません。
文句言ったりすると、派遣契約打ち切りとかね。

どうせ苦労することが目に見えているなら起業したり、
金に働いてもらう。というもありです。
2000万あれば、余裕で今までの年収より増やせると思います。
逆を言うと損もします。

起業についても経験も無いのにラーメン店始めたところで潰れるのは目に見えています。
今は自治体も起業支援しているので相談するのもいいと思いますよ。

こういのうは大変だ。と思うかもしれませんが、今まで堕落、大丈夫だと楽観視、逃げていたから
今回のような些細なトラブルで、困り果てるのです。
    • good
    • 1

資格が特に無くても職歴がある程度あればどこかしら雇ってくれる会社はあると思いますよ。


あなたの前職と同じ職種、業界で探せばどこかしら採用されると思いますよ。
いまは人手不足ですし、売り手市場ですから、きっと見つかります。
頑張って探してみましょう!
    • good
    • 0

とりあえず、ハローワークへ行き失業保険をもらいならですかね。

また、同僚の方はどのようにされたのでしょうか?ハローワークなどで相談してみても本当に募集対象外なのでしょうか?とりあえず、近所ではいたるところで求人募集していますし、特に介護関連はどんな人でも欲しいという感じでよく話が来ます。資格も会社で取れるので問題ないそうです。また、資格も難易度は低いけど仕事には必要なものもありますし資格の難易度も同時に調べたほうが良いかもですね。
    • good
    • 1

今検索しただけでもフォークリフト経験者の求人が出ますけど、何か他の希望を付けているのでしょうか。

    • good
    • 1

フォークリフトが活かせるとしたら、倉庫、運送業、製材所とかかな。


どんな商売してたのか分からないけど、それにこだわるより、職業訓練校で新たにスキル身に付けて心機一転した方が良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A