昨日見た夢を教えて下さい

好景気になると結婚する人が増えて。不景気になると離婚する人が増えるのですか?

あと、独身が増えた社会的背景とは何なのですか?

A 回答 (3件)

好景気になると結婚する人が増えて。


不景気になると離婚する人が増えるのですか?
 ↑
ハイ。
一般には、そう指摘されています。



あと、独身が増えた社会的背景とは何なのですか?
 ↑
最大の理由は、女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。
女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

女性は、自分より格下の男とは
結婚したがりません。
男も、格上の女性は敬遠します。

高学歴女性は、子育てなどよりも
人生を謳歌することを優先します。

かくて、女性の高学歴化、高収入化は
婚姻を減少させるのです。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 0

第一生命の 20~39 歳の男女会社員に対する調査によると「自分の収入が増えないと思う者は結婚意欲が低い」という結果がでています。



独身が増えた社会的背景でよく女性の社会進出がいわれるのですが、これだけでは男性の生涯未婚率が急増して女性を追い越した理由は説明できません。

一番大きいのは婚姻数の減少なのですよ。今は男性でも派遣労働などの非正規労働が普通になっています。男性の非正規労働者の場合は将来に展望がもてないので結婚しようということになりません。
「好景気になると結婚する人が増えて。不景気」の回答画像2
    • good
    • 0

<好景気になると結婚する人が増えて。

不景気になると離婚する人が増えるのですか?

ちょっと違うと思いますね。
好景気になると結婚はし易くはなりますが、極端には増えないと思います。
増えやすいとは思いますが、物凄くは増えないと思います。
なぜなら、結婚をしない理由として金銭的なものだけではないからです。
今は女性は社会進出を果たし、自分ひとりで生きていく事ができますので、
結婚する必要もなくなっているという事。
昔はそうはいかないかった事情がありましたが、今はそうじゃないです。
つまり、結婚するだけが人生ではなくて、仕事や趣味などを人生の選択肢にもなっているわけです。
多様な選択肢があり、多様な生き方があるという事です。


<あと、独身が増えた社会的背景とは何なのですか?

上記でも触れましたが、女性の社会進出でしょうね。
昔は専業主婦になるのが当たり前で結婚すれば専業主婦でした。
しかし、女性が社会進出することにより、男性に頼らなくても生きていける時代になったという事じゃないでしょうかね。
結婚だけは人生ではなく独身も人生の選択肢としてあり、
それが女性が社会進出したことにより可能になったという事だと思います。
他にもいろいろと要因があると思いますが、そんな感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報