ハマっている「お菓子」を教えて!

どうしようも無く気持ちが落ちてる時、どう持ちこたえてますか?ストレス発散しようとしてもどうしても嫌なことを思い出し病みそうになります( ; ; )

気にしすぎる性格なので、余計なことまで不安になり悪い方向へ考えてしまいます。
どうすればポジティブになれますか?

A 回答 (3件)

アンカーリングという方法があります。


過去に楽しかったこと、自信が持てたこと、印象的なポジティブなことを3つ思い浮かべて、それと体の一部(右ひざなど)を触るとそのことが鮮明に思い出すようにトレーニングしておき、気持ちが落ちているときに実行します。
次から次へとアンカーリングをしていくとネガティブ思考が入る隙間をなくなるという感じです。
前向き人生12の原則というのもあります。
1.動揺しない
2.粘り強く~部分的な解決から
3.将来は「自分自身」で決める
4.心身共にリフレッシュ
5.思考の負のスパイラルを断ち切る
6.どんな小さなことにも大きな喜びを見つける
7.成功を強くイメージ
8.不幸と思われるときこそ元気に!
9.無限の可能性を信じる
10.愛で満たす
11.明るい話題を選択
12.変革不可~無理せず受け入れる
自分は以下の言葉を大切にしています。
人生のある場面で、
「この先、生きていてなんの楽しみもないな」と思える時もあるかもしれません。
ですが、自分の存在の意味や価値を決定するのは自分ではないのです。
私たちは天から命を与えられており、
すでにこの世に存在していること自体が存在価値のあることを証明しています。
「絶望とは『生まれ変わる』ための陣痛に他なりません」という言葉もあります。
絶望を感じられることはまだ希望のある証拠なのです。
ただ、それはひどく辛く苦しいものです。
そんな時どう対処したらよいか。
希望がすべて絶たれた状況が「絶望」です。
そうとしか考えられない時、私たちは何かの結論を出そうとします。
しかし“黙って待って”そこに自分の解釈を加えないことや、
ほとんど何の役にも立たないことにも望みを託してみる方法をお勧めします。
絶望の淵にあって必要なことはただ一つ。
「あるいは望みが見いだせるかもしれない」と思い続けることなのです。
更にトイレなどの掃除にはカウンセリング効果があると言われています。
Youtubeで「音楽 落ち込み」などのワードを入れて聴いてみるのもいいと思います。
是非実行してみてください。
    • good
    • 0

ポジティブになろうとしないことです


元々が暗くてポジティブになりにくい人は
いくら努力したってポジティブにはなれません
元々ポジティブ人間にはとても敵いません
無理してポジティブになる事はなくて
自然体で自分なりにゆっくり乗り越えよう
と思った方がいいみたいです
済んだ事はくよくよしたってしょうがないと思うことです

自分の経験談です 少しでも参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0

寝逃げ。


ダメなときは何をやってもこじらせるだけ。

60点主義を会得したときだいぶ楽になったがな。
どうやって会得したかは言えん。
言語化できない、心と体で覚えるものだからだ。
ヒントだけ言っておく。
「若者よ、書を捨て街に出よ」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています