【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

レコードプレーヤーについて詳しい方に質問です。
友達から下記のレコードプレーヤーとスピーカーを譲り受けたのですが、音が小さく、スピーカーの音量MAXにしても少し小さく感じます。

レコードプレーヤー
DENON DP-200USB
スピーカー
QUINTET 506waltz
レコードプレーヤーはスピーカーと白と赤コードで繋いでおり、スピーカーはアンプ内蔵式とネットで調べると出てきました。

もう少し音を大きくして音楽を流したいのですが、
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

レコードプレーヤーの背面から出ている「オーディオケーブル(赤白)」を直接スピーカーに接続しているのでしょうか。



そのときに、ターンテーブル(回転部分)を取り外した中にある(らしい)「イコライザースイッチ」は「ON」になっていますか?
これを「ON」にしないと、カートリッジの出力そのままが出力されることになるので出力が微弱すぎます。

おそらくこれが「OFF」になっているのが原因だと思いますので、「ON」にしてみてください。

詳しくは、下記からレコードプレーヤーの「取扱説明書」がダウンロードできますので、p-5 の「組み立て方」の「1」を見てください。

https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-turnta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イコライザースイッチの場所を探り当て、
OFF→ONにしたらとてつもない大音量で音楽が流れました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 20:35

No.3 さんの回答どおりだと思いますが、イコライザースイッチがオフになっているのだと思います。


このスイッチ、ターンテーブルの下にあるのでアクセスしづらいです。取説見てもどこにあるか分かりづらいですが、おおよその場所が分かれば切り替え自体はすぐにできるでしょう。
    • good
    • 1

スピーカーの内臓アンプとは「パワーアンプ」の事です。


レコードは、レコード針の微弱な信号しか出せませんから、
この「パワーアンプ」との間に「プリアンプ」という中間増幅器が必要になります。
またレコードの信号は周波数特性がフラットではないため、
これを補正するための「レコード入力端子」を備えた「プリアンプ」でなくてはいけません。

安く済ませるのでしたら、例えばこんなの
https://www.amazon.co.jp/GOWENIC-GOWENICbfs0n1do …

本格的には「アナログレコード入力端子付きプリメインアンプ」を使うのが良いですが、ほとんど生産されていませんので、中古品でお探しになるのが良いと思います。
    • good
    • 0

スピーカー側のアンプが期待するレベルの出力が、レコードプレーヤーから出ていないのかもしれませんね。


普通に考えたら、ステレオプリアンプをレコードプレーヤーとスピーカーの間に入れてあげることになるのかもしれません。
    • good
    • 0

アンプを別に買う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A