メモのコツを教えてください!

キツい働き方してる人もいっぱいいると思うんすけど、今が夜明け前の苦しさみたいなもので、もう少ししたら、誰も労働に束縛されない時代がやってくるんじゃないですかね?

質問者からの補足コメント

  • キツい働き方の人も多いけど、ヒマそ〜な人も実はすごいスピードで増えてませんか?

    そんじょそこらのコンビニでも、もう自動レジで、客が自分でレジ打ちしてますよね?少し前まではレジ打ちだけでも店員さん、かなり忙しそうでしたけどね。今の店員さん、周りをブラブラしてるだけでしょう?一応、何かしら作業してるっぽいけど、あれ半分、働いてるフリじゃないかな〜(笑)

    あれほとんどもう、店員さん要らないと思うんだけど、店員さんの立場からしても、一応その場で拘束されてないと、時間給が発生しませんからね。

    私の近所の100均なんか、レジの近くの店員さんは、レジを監視してるだけですよ。

    そういうの見てると「あ、もう時代の変わり目なんだな」と思いますけどね。みんな似たようなこと考えてるだろ〜と思いましたが、そうでもないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/04 08:40

A 回答 (5件)

はい、AIの発達で、会社員の8割は不要の時代が来ます。


ただし、月4万~7万とかで、暇ですが遊ぶ金はないです。

仕事の誕生はほぼない、ベーシックインカムの時代が来ます。
森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?

https://news.1242.com/article/160815

AIだけでできるじゃん、人要らないという状況になる仕事も多いでしょう。
30年でAIが会社員の8割の仕事をこなし人余りの予測がありましたが、
コロナでぐっと早まり、10年かもしれません。

誰も労働に束縛されない時代がやってくると、
仕事ない、お金乏しい、つまらないと、ぼやくのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/06 06:43

誰も先の事解りません


だから楽しいんでは?
    • good
    • 0

将来は、そうなる可能性がありますが


まだまだ、先の話です。

ワタシ達が生きている間は
ムリです。


労働から解放された社会が
どうなるか。

皆、貴族みたいになるでしょう。

遊びほうけるひともいるし
新しい文化を築く人もいます。

圧倒的多数は前者でしょうが。

それは、人類の知的劣化を招く
んじゃないですか。

事実、先進国のIQは、1975年を
ピークに下がっている、という
複数の報告があります。

原因は不明ですが、ワタシはネットの発達や
福祉の充実により
頭脳を使わなくなったからだ、と考えています。


○人類のIQは1975年以降、低下しつつある!?
https://diamond.jp/articles/-/175409
この回答への補足あり
    • good
    • 0

甘いです。

単なる夢想です。
    • good
    • 0

貧富の差が極限にまで至り、国ではなく金持が支配する世界がもうすぐやって来ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A