牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

職場の人について相談です。
入社して7ヶ月になりました。
日勤も夜勤もある仕事です。
日勤の時にいるパートさんについてです。

40歳のパートの女性です。
5年ほど働いてます。
パートといっても、基本給は同じです。
忙しいと本当に不機嫌で職場の雰囲気悪くさせます。

臨機応変で対応しなければならない仕事なので、この場合はどうしたらいいかとか聞きたいのに、
忙しいから無理、自分でやってと言ってきます。
これ自体はいいのですが、その後ちょっとダメだったら、これは違うだろとか小さい声で言ってます。
普通に指摘してくる分にはいいのですが、小さい声で文句言ってるのが本当に無理です。
また、誰に言ってるか分からないですけど、普通に悪口言ってます。頭悪すぎだろ。とか、とろすぎんだろとか、ため息ついてタイピングの音もイライラしてるなってわかる感じです。
他の人も、あの人ほんと怖くて無理って言ってます。

でも、忙しいのが落ち着いたら優しい先輩になるんです。お菓子くれたり、普通に雑談もします。
忙しい時の先輩と、忙しくない時の先輩の差が激しすぎて怖いです。

入社してすぐ、私忙しいと口悪くなるけど、気にしないでって言ってきました。
この時点でやばいと察してとっとと辞めればよかったと後悔してます。

少人数の職場なので、昼間はこのパート+正社員1人
みたいな感じで働いてます。
上司に相談したくても、多分変わらないです。異動とか無理なので。

この先輩のせいかわかんないけど、入社してすぐの人2人と、パートの子(入社8ヶ月)が1人、計3人、私が入社して半年の間で辞めてます。

昼間この人がいなかったら困るけど、
私自身しんどくて家でよく涙が止まらなくなります。
精神的に参ってるかもしれません。

仕事自体楽しいしやりがいあります。転職したばかりで家族に心配かけたくないし、なにより一人暮らし始めて辞めたくても辞めれません。

この人をどうにか辞めさせる方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

辞めさせるとか考えるより、私ならその人よりも仕事出来るように


努力しますね。
自分がその人以上に仕事出来れば文句は言われないし
その人を追い越せば、こっちが文句言える立場になります。
私が会社に入って新人の時は、朝は30分早く来て仕事してましたし
昼飯の時は10分で食べて、すぐに仕事してましたので
他の人が休んでる時も仕事やってたから、誰からも文句言われた事はないです。
お褒めの言葉しかもらいません。

仕事でどうこう言ってくる人がいたらその人を追い越す事ですね。
自分が頂点に立てば、誰からも文句は言われません。
    • good
    • 0

そのおばさんは忙しくなると口が悪くなるんですね。



ならば、最善の対策として、正社員であるあなたがスピードアップして、パートのおばさんをフォロー&ヘルプしましょう!

それが難しければ、あなたも同じように忙しいときはブツブツ文句を言いながら働きましょう。
そうやってストレスを溜めないように吐き出しながらやると、結構はかどるものですよ。

もし、言えたら・・ですが。
「いつもの口上を楽しい歌に変えていただけると助かりますぅ~♪」
これで!
    • good
    • 0

その人をやめさせるのは難しい…上司に相談して


注意してもらう…
    • good
    • 0

徹底的に逆らう。



小さい声で文句言われたら

「は?今なんつった!?」

と怒鳴りつけてやれば良い。

それができないなら諦めな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆らったら逆らったで面倒なことになりそうで逆らえないです

お礼日時:2024/09/03 21:39

えっ。

最後読んで驚いた。
辞めさせるんですか?新人パートのあなたが??
発想がすごい。逆ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートはこの人で、私は正社員です。
新人なのは変わりないですが、、

お礼日時:2024/09/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A