初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

精神科の外来が混んでいるからという理由で診察してもらえない事が連続で続くのは病院側は何かに違反していますか?患者の状態は大量服薬で退院したばかり。
気分不安定で希死念慮はまだあり診察してもらえない理由で自殺希図の為警察に保護され保健所から病院に連絡が入り主治医から患者に謝罪。何かに違反してますか?

質問者からの補足コメント

• 医療法の応召義務に違反していませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

患者が当該精神科病院の通院患者(外来診療対象患者)であった場合

医師は特段の理由が無い限り、当該患者に対し、継続的に診療を行う
義務が有ります。

それは患者側に何らかの瑕疵(診療拒否対象にならない限り)が無い
限り、病院側と患者側は診療契約を締結している以上、診療を行う義
務が生じます。

診療契約とは、病院側と患者側の双方が同病院で診療を行う同意、承
諾があった場合、そこには患者と病院側間で診療契約が結ばれたと言
う事になる。

よって、診療契約が締結された上では、病院側は患者の診療依頼を特
段の理由が無い限り、拒否してはならない。(特段の理由とは、患者
側に治療費不払いなど、大な瑕疵が認められたなど、)

患者が精神疾患の発症に於ける希死念慮、自死企図が十分予見される
病態であったと言える。よって当該医師は患者に対し、何らかの加療
対策(措置入院や薬剤に依る対症など)を施す義務があったと判断出
来ます。

よって、当該医師は患者への注意義務を怠った事による、医師法上の
注意義務違反に該当すると思われます。
    • 0

違反しない。

医師には「緊急に命が危ない人を救命しないといけない」義務がありますが、その他の場合は客である患者を選んでもいいのです。
タクシーの乗車拒否みたいなものですが、合法です。
    • 0

医療法の応召義務に違反していませんか?

=ない。

受付や看護師が外来が混んでると伝えた。 

それに、保護するのは法律で警察の仕事

医師関係ない。
    • 0

気になってググってみました。

>医療法の応召義務に違反していませんか?
そもそも罰則なしですしどうなんでしょうね。ちなみに、
https://doctor.mynavi.jp/column/oshogimu/#b2-1
を見ると、違反とまでは言い切れないように思います。混雑で見れないということはそれを実行しようとすると時間外労働をする必要があるわけでしょうし・・・
少子高齢化で益々医療は逼迫するでしょうし、病院が当てにできない以上、心身のメンテナンスを含めて、自分の身は自分で守るしかない時代に来ているのかもしれません。社会が弱者を保護するだけの能力が亡くなってきているような気がします。
あと、もし相手の責任を問うなら中途半端な状態で退院させたということで民事の方ですかね。ただ、医療機関はもういっぱいいっぱいですし訴訟が増えれば成りても減り更に逼迫するような気がします。
能力が無くなってきているというのは体感ですが、近所の介護施設で殺されたと言って問題視していたが結局訴訟しなかったとかありました。訴えていた人が村八分になりどうも訴えなかったっぽいです。仮に訴訟などするとおそらく施設がいくつか無くなりそうな雰囲気でした。というのも、近所では60歳くらいの人がたくさん働いており待遇も酷く、仮に訴訟が通ればおそらく誰も働かなくなる。そんな雰囲気です。若い医師や看護師がたくさんいるような時代でもないですし、私よりも年の人がたくさん働いていますし、下手すると老老介護レベルの現場もあります。医療は既に崩壊しつつあるように感じます。
    • 0

なんもありません。

自殺してもなんも医師は責任は負いません。

身近な家族の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

医療法違反ですよね。