家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今月で県内のヨーカドーが全撤収します。
先日閉店した自治体では、閉店日は朝からの大行列。
多くの住人が泣いてましたね~~たかがデパート一つで?

7-11も十数年前にやっと! 上陸した県ですからねぇ~~

当方の市でもヨーカドーは今月一杯で撤退。
同居の無印商品も撤収。
Loftも多分???
10月下旬には激安スーパーのロピアが入りますが、都心から遠い
北東北で、輸送コストから都心ほど安くはならないだろうし、品数
も半分以下でしょう。

県の経済諮問会議が
「当県の物価は東京と同じかそれ以上に高い~」(住宅建設以外)
と公表し、県民は唖然としてました。
(県が物価が安いので地元に残るよう宣伝してたからです。)

また、恐らく、今後は電気量販店も多くが撤退でしょう。
やはり価格は輸送コストのためか、冬の暖房代のためか、関東の2~
3割は高いようです。(自分は当県民じゃない!)

最近できたサイゼリアは大人気ですが、300円のドリアしか出ません。

入浴前の夜の散歩時の街の中心街は200m歩いても誰ともすれ違わない
ほどに無人化で、お通夜のようです。
8年前に中心街に引っ越した際は、随分と賑わってました。

 =======

「もう、この県は、10年も持たない~~」

とみんな言ってると、田舎者たちが突然に言い出したのでびっくりしてます。
去年までは、これから盛返すだの発展できるだのと吠えていたのですが!!

   【 日本はグっじゃぐじゃにぃ~なる~ 】

がやっと悟り出したのかなぁ~~。

・災害塗れで地獄を見たのかなぁ~~
・物価上昇が止まらない予定なので地獄到来を悟ったのかなぁ~~
・若い世代の流出が増え続けてるので少しは先が見えたのかな~~
・県内のヨーカドーが全撤収がよほどショックだったのかなぁ~~
・最近の倒産や閉店急増でこれから倒産ラッシュのドミノが始まると
 やっと理解し始めたのかなぁ~~
・身内に解雇や減給者が増えたのかなぁ~~
・知り合いの商売人が悲鳴を上げてるので気付いたのかなぁ~~
(オリーブオイルが3倍近くに、米も新米は3割以上値上げになる上に
 年々、上がっても下がらないらしい? 肥料や輸送コストの高騰で)
・宮崎県の悲惨、埼玉も、静岡も、千葉も、岩手も・・・・
 当県も昨年と一昨年前の豪雨で同じ地域が大惨事を繰り返すし~~
・能登半島の惨状を見て、田舎はダメだ・・・と分かったかなぁ~~

とあれこれ思いを巡らすも、20年前に分からなかったのかなぁ~!
田舎者ってなんだかなぁ~~???

 ==========

「もう、この県は、10年も持たない~~」 今日初めて聞きました。

問い:
都会と衛星都市で今後も人口増や維持の自治体の方ではなく、
当県の様な人口減以外はありえない地域の方々。

そちらの住人達の最近の反応は如何でしょうか。
また、街の様子(景色)は如何でしょうか。

A 回答 (2件)

【サイゼリヤ】だよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤ
<誤字でした (笑)

お礼日時:2024/09/06 22:22

都市にみんな集まり過ぎ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、潰れる地方に居たら人生が終わるんです。

また、~~プランナー、××クリエーターとか、地方では専門学校
もほぼ皆無です。
田舎じゃ、農家や漁師か大工・・・女子にしかなれない。

AIで10年以内に失業する経理や医療事務の学校は大賑わい。
特に、女性はドンドン流出が増え続けて止まりません。

 ====

人口減なのに集約化しないので、宮城県女川町などは20年後の
水道基本料金が2万4000円と試算されてます。

また、賃貸は21区以外の東京の方がずっと安いです。

当  市:6x6x6の低層階マンション~10万円近い
多摩地区:6x6x6の低層階マンション~5~6万円でも結構ある

公立病院は医師も看護師も年々給与が減額され続けている。
市役所も1/3が非正規雇用でほぼタダ働き。

もう取り柄のない(一部上場企業が少ない)地方は総潰れでは!

お礼日時:2024/09/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A