【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

車を手放すのは地味に勇気がいる行為だと思いませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

決断する勇気はあるかなあ~ と思います。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

長年あると、ある日車を買い替えて合わない感じで次第に乗らなくなって体調も悪くなり死亡される人とか実際にいました。

ある人はコンパクトカーに乗っていて、1番端のフェンスのある場所で、いつもバック駐車は一発で駐車できて、「へえ~、意外と上手いのかなあ~」 と思ったりしました。

車の買い替えで、「みんなが軽自動車が維持費が安いので」 と言われたそうで軽自動車を新車で乗り替えました。

ただ、アイドリングストップ機構が付いていて、バック駐車する際にちょっと停まるとエンジンが止まったりしてぎくしゃくして一発で駐車できなくなり、何度もやり直すようでした。

それで出かけるのが億劫になった感じで体調が悪化して長期入院してそのまま帰る事もなく亡くなったそうです。

2020年12月にいとこが亡くなりました。 それまでこれといった持病もなくて、ある日風邪をひいて急に悪化して入院してそのまま死亡しました。

彼の葬儀に出た際に220クラウンハイブリッドレザーパッケージの700万円の車があり、喫煙は車庫でと灰皿を渡されるので見たのですがこれといった擦った傷もありませんでした。

火葬場で葬儀ディレクターの人が、「骨を見続けて8年になりました」 と言われていました。

それで彼の骨を見た所見を述べられるのですが、「頭蓋骨が2重になっています。 一説によると人は脳がボケると保護する必要がないという事で薄くなるそうですが、このようにくっきりあるという事はボケとは無縁だったと考えられます」 と言っていました。

息子さんとかの話では経営する賃貸マンションのペントハウスの自宅から愛車に乗ってマッサージとか行くとかしていたそうで事故とかもないそうです。

骨占いとかで骨を1つ1つ解説して肩甲骨とかを見てもいかに健康体であったとかそんな説明をしていました。

私の場合は祖父の1番下の孫になるので、兄さんたちの骨を拾う会の会長みたいなものですが、毎回葬儀ディレクターがボケとは無縁とか説明しています。

80代の兄さん達は、結構良い車にいつも乗り替えていますよ。

高齢者になると事故にでもあうと相手の若い人が、「じじいがぶつかった」 とか思い込むので自動ブレーキとかも付いた高級車だったりします。

孫を学校まで送り迎えするとかあるので恥ずかしい車には乗れないと高級車に乗って送り迎えをする。

実際問題それまでピンピンしてゴルフでも行っていた人がポックリ死亡すると家族層で呼ばれるのですが、毎回葬儀ディレクターがこの頭蓋骨は良いとか言っています。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、高齢者となり、子供とかに運転をやめるように言われやめたりする人はいらっしゃるのですが、ほとんどやめた途端に体調が悪化してボケまくるとか実際にあります。

例えば、私の場合は事業用に1ブロックごと借りてありますので専用出入り口が1つという感じです。

幹線道路から自宅前のデカい幅員の一方通行道路を走ってきて、右に寄せてハザードを点けて出入り口前で1度停止したりして後続車が4台とか5台あるので先行させます。

途切れた瞬間に、「これはチャンス」 と思って出入り口前に移動してハザードを点けたまま一気にハンドルを右に切って90度展開しながらバックで侵入して行きます。

雨の降るライトでも点けて走る日中ですとバックしながらハンドルを切ると立体自走式お客様駐車場の中に入る時みたいにミラーが乱反射して見えなくなるのでリアカメラの映像を見たりしてバックします。

反対側から一方通行道路を逆走する車が多いのでそれも見ておかないといけない。

車で出かける時は、出入り口の左に寄せて、「チャンス」 と思った時に車を公道に出すのですが、一気に270度展開していくので間違えると1回でセダンでも曲がり切れない感じで、ひっ迫感というか緊張感があります。

車の運転は俯瞰(ふかん)視で見られないと都市部ではスムーズに走れないとかありますが、その俯瞰でものを見るのは脳の活性化には良いみたいですよ。

よく「都会は車がなくても困らない」 とか言ったりしますが、お父さんが車を持っていない家に生まれ育った人が大人になった時に上司とか同僚と車内での会話が上手くできないで孤独に陥るとかあったりして、それでお父さんを殴るとかあったりします。

自分がお父さんとかお母さんの立場の人であれば、我が子に車の運転とかの事とかもきちんと教えてあげないとその子は将来困るだけだったりするので無責任な人かと思ったりします。

昔から車に乗って休みの日でも運転して出かけるような人の方が社交的だったりするじゃないですか。

私の場合は福岡市内在住ですが、今日みたいな週末だと屋根付き月極駐車場に帰って来たミニバンの家族が、「今日はソフトバンクホークスの試合を観に行って帰りにご飯を食べて帰ってきた」 とか言う感じ。

車を持って乗っていれば、彼女を誘ってドライブに行き、そのツールで仲良くなるとかあるじゃないですか。

結婚して赤ちゃんが生まれて車がないと奥さんにバカにされたりして、子供の具合が悪くなると奥さんが自転車で走るとか面倒な事になる。
    • 0

ボッタクリ国税と

国家権力のいじめから
開放されて
お金が戻ってくるんだよ
    • 0

金が無いんだろ

• 0

なぜ手ばなすの?。

ガソリン代、その他の維持費ため食費を削る必要・・・・なんて場合はそら勇気というより未練たっぷりでしょうね。
都会生活で、特に必要もないが、周囲がうるさいらしいですね。
月一回のドライブ?に使う程度・・・で車に対する趣味もなければ、勇気いるのかな?。
    • 0

2年前に車を手放しました。

未練はありましたが生活的には1台余計にあった車であったし、都心部での維持費考えると手放さない方がおかしいって感じでしたので、思い切って手放しました。

それでも、googlemapのストレートビューの過去の画像で画像を見てしまうので未練はまだあります。
    • 0

免許証返納にくらべれば、そんなに勇気がいる行動とも思いません。

必要ならまた購入する事もできますし、レンタカーという手もあります。

しかし田舎の場合は車の有無は死活問題ですからね。
    • 0

完全に手放すなら、勇気がいるでしょうけども、買い替える人が主だから、購入する方が勇気がいる・・・

300万円以上の金が出て行くんですからね・・・
    • 0

車検にお金がかかるとかってことになると

駐車場代がかからないところに駐車しているとしても、
勇気を出すしかないですね。
    • 0

状況次第です。

都会暮らしになる?
高齢で免許返納とあわせて?

古いの売って新車買うのは、何度もやってるが、乗り換えで
手放すのはそうだけど10年落ちの中古だから、なんとも思わない。

古いのとって置くって、お金持ちの趣味以外ありえない。
    • 0

かなり勇気いるでしょう。

車ないと、徒歩ですからね

田舎なら生活できない
    • 0