幼稚園時代「何組」でしたか?

詳しい方お願いします。
20年くらい使ってない石油式の給湯器ですが久しぶりに使おうとしてもお湯も水も出ません。
業者に見てもらったら給湯器自体に水道から注水されてないから、おそらく減圧な電磁弁のあたりが壊れてるんだろう。
ここの修理するだけでも50000近くかかると思うとのこと。
こんな症状にそんな原因あるのでしょうか。
仕組みはわからないけどまったく水が流れないなんて。

修理たのまないとしょうがないとは思いますけどなんとかならないかと。

A 回答 (5件)

>こんな症状にそんな原因あるのでしょうか。


水道管から給湯器に繋がる間に、減圧弁がある
当然、その電磁弁が作動しなければ、弁が開かず
水は流れません

>修理たのまないとしょうがないとは思いますけどなんとかならないかと。
正直言って、20年使っているなら
今、ここで5万かけて直しても、他の部品も壊れて
尚且つ、交換部品も無くなってもおかしくない状態で
修理不可若しくは更なる出費に繋がります。
結果的に、新品に交換した方が安く、精神的にも
安心できます

潮時でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつお願いします。
悩んでるのがネット業者かメーカー代理店か。

メーカーのはいまのと同じタイプも可能だがかなり金額が上がるので追い焚き無しでの見積もり、それでもネット業者より3万くらいは高い。
追い焚きなくなると保温もできないんですよね?
おまけに蛇口からの給湯だけになり浴槽の穴は使わないし浴室リモコンもつかわないけど壁に穴空くからはずさないとか。

ネット業者のは今と同性能での見積もり。

これらから考えてもネット業者のほうがいいですかね。
メーカーの方はわざわざ調べに来てもらったから気が引けるけど。

お礼日時:2024/09/07 09:03

給水部分を外せばフィルターが有りますからそこを掃除すれば給水できるかも。


ここがどうも無ければ給水部分の電磁弁が固着してる。
弁をドライバーなどでこねて強制的に開いてみます。
長く使っていなかったのならフィルターが錆で詰まってる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 15:07

20年も経っているなら電磁弁だけ代えても他にもダメな所があるかもしれません。

石油式ではなくガス給湯器に入れ替えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガスは考えてません。

お礼日時:2024/09/07 10:28

>>やるなら修理というより今のタイプに交換らしいですが、25万くらいかかるとかで。



安いですね。私の自宅のガス給湯器の交換だと40万弱くらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 08:49

>>修理たのまないとしょうがないとは思いますけどなんとかならないかと。



ご自身が判断されているとおり、修理頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるなら修理というより今のタイプに交換らしいですが、25万くらいかかるとかで。

お礼日時:2024/09/07 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A