【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ピアノは脳にいいというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ピアノというか、両手の指を同時に使うのが、脳にいいそうです♪

    • good
    • 1

東大生の習い事で一番多かったのはピアノだったという調査結果を見た気がします。


ちなみに2番目は水泳だったか。

記憶力や集中力に良い効果があるのかもしれません。
    • good
    • 2

遠い昔、私が中学受験をしていた頃、


妹が日中、家の中でピアノの練習をするのが
大変苦痛でした。そう広くはない家の中で
大音量で、つっかえつっかえの演奏を何時間も
続けるので、頭が変になりそうに感じます。
あれは、脳に悪いに違いない。
    • good
    • 1

指の運動は脳の働きを助けると言います、だからピアノも良いですよ。



それと箸を正しく持って、丸いものを皿に移動するもの脳には良いそうです。
    • good
    • 1

ピアノを素早く弾くためには指使いを覚えてトレーニングを繰り返す必要がありますし、実際の楽曲を演奏する際は楽譜の内容を覚えて、楽譜を見ないで演奏する暗譜という技術が必要なので、非常に頭を使います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A