準・究極の選択

外で仕事をしております、翼状片という目の病気をもっており紫外線に気を付けなければならないので紫外線予防効果のあるサングラスを付けております。

ふと思ったのですがこの紫外線予防効果は徐々に無くなってくるものなのでしょうか?
それと同じ様にヘルメットのシールドのポリカーボネートは透明でも紫外線防止効果があるようですが、これも効果は半永久的に持続するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です。



お礼読みました。


調光レンズは、使っているうちに色の変化するスピードが遅くなるということがあり、
あなたの持っているサングラスのHPを観ても、そう明記されています。

なので、定期的に交換(買い替え)が必要だと思います。
普通のメガネ店でのメガネも定期的に買い替えが必要です。

また、お手入れに関しては、通販で買われたということなので、メーカーの取説などを観た方が良いと思います。レンズも特殊ですし。

通常のプラスチックメガネの場合は、水洗いしてホコリを洗い流し、
ティッシュで水気をふき取り、メガネ拭きで拭く・・・と言う感じです。
そのまま、ゴシゴシすると傷がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べてみても5年程度で交換と出てきました、使用頻度にもよると思いますが体の事なので余裕もって3年で交換くらいで考えたいと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 23:30

お使いのサングラスは、どちらのメーカーのサングラスですか?



紫外線予防効果と言っても、レンズは色々あると思います。
出来れば、眼鏡屋さんで、相談の上、紫外線予防効果があるものを、
購入された方が良いかもしれません。

中には、色付きのサングラスで、オーダーで注文をする方もいます。
メガネフレームを選んで、色付きのレンズ(プラスチックレンズ)を
選んでオーダーと言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼鏡屋で買ったものではなくOGKというメーカーの調光グラスの物を通販購入です。(ロードバイク用)素材はガラスではなくポリカーボネート製だと思います。

数年で買い替えも必要なんでしょうかね?

お礼日時:2024/09/09 00:04

こんばんは



コーティングの種類にもよりますので
眼鏡店で状態がどうなっているか
たまに見てもらう方がいいです

乾拭はしない
レンズ面は下にしない
高温のところに放置しないを気を付けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡屋で買ったものではなくOGKというメーカーの調光グラスの物を通販購入です。(ロードバイク用)

レンズはポリカーボネート製かと思います。拭くときは専用ウエスで拭きます、傷も気を付けてますが高温も気を付けます。

お礼日時:2024/09/09 00:03

永遠に 材質が保持されるような高級なものが


使用されているとは思えませんので数十年も
というのはさすがに無理でしょう。

ただ 効果が減少するほどの年数を使っていれば
とっくに壊れているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理なんですね、いつ紫外線予防効果が無くなったのか分からないので不安ですね。
何年も使っていれば壊れる方が先ということですね。

お礼日時:2024/09/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A