夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

高校野球世界戦U-18日韓戦は日本が0-1で韓国に敗れました。
韓国投手は三人出てきましたが全員150キロ以上を投げられて変化球もキレがあったそうです。
自分は2019年10月、コロナ禍直前に韓国観光して日本語のできる朝鮮人大学生達に現地ガイドしていただきました。
元々彼らとネットで仲良くなったのは野球の話題がきっかけでした。
その時に彼らに言われてすごく覚えているのは
「韓国では150キロ台投げて変化球も切れのある朝鮮人投手がなかなか出てこないので外国人投手の独擅場になっちゃっていて、日本にもなかなか勝てない。打撃力だけなら日本を既に超えてますけど」ということでした。
今回の結果をみると、韓国もいよいよ150キロ台を投げて変化球もキレのある若手が出てきたな、と思いましたが、結果的に決勝戦に行くのは日本と台湾でした。
これって結局、日本戦でしか朝鮮人は燃えないのでこんなことになっちゃったんですかね?
もっとも現在のKBO見ると韓化イーグルスの文棟柱投手と金瑞鉉投手、不祥事起こして干されてますけどキウムの安右進投手やLOTTEジャイアンツの左腕金晋旭投手やキウムのチャン・ジェヨン投手など150キロ台投げられる投手も出てきていますけどね。

A 回答 (2件)

韓国がもう一点取ってりゃ決勝進出だったんだから紙一重。

関係ないと思いますよ。
台湾の投手も凄いのいたし。
一方、日本代表は甲子園で疲労してるし、一時ラウンドが超格下相手で打撃の形も崩しちゃっただろうし。
    • 0

国籍とか人種で評価する、或いは考えるという事が、そもそも意味が有るのでしょうか?

大谷翔平は小さな日本の島国の人種ですが、メジャーでトップクラスの成績を残している訳ですよ。
たかが日本人がです。

それと同じじゃないのでしょうかねぇ。
    • 0