人生で一番思い出に残ってる靴

現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ぜんぜん遅くないと思いますよ。


今くらいの時期に内定が出る人が一番多いと思います。
私も二年前は就職活動してましたが、考えていても仕方がないです。
まず学校の就職課等で相談したり、六本木の学生総合職業支援センターを
はじめとした各都道府県の就職支援室に行って見る。
相談できる人は沢山います。
そしてestudianteさんと同じような人も沢山いるって事が
行って見る事で分かりますよ。
そしてまずなによりリクナビなどの就職情報サイトに登録する。
これをしないことには始まりませんよね。
エントリーから説明会の予約までリクナビ等を通じて行っている会社が多いからです。
就職したいという気持ちをしっかり持って頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はほぼ就活を終えました。
今からでも間に合うと思います。
もう選考を締め切っている会社もあるので、不利になるとしたらそのくらいだと思います。

もし学校推薦でなければ・・・

とりあえず

リクナビ(http://www.rikunabi2006.com/

日経ナビ(http://job.nikkei.co.jp/2006/
毎日就職ナビ(http://job.mycom.co.jp/

もう登録されているかもですが、この3つのサイトが基本になると思います。
他にも色々ありますが、私が使ったサイトはこの3つでした。
どのサイトにも 就活序盤のアドバイスなどが掲載されているコーナーがあるのでくまなく目を通すといいと思います。
特に、毎日就職ナビでお助けコーナーにある「就活Q&A 800+」は色々な面で役に立つと思います。
自己分析や企業研究の助言もあります。
筆記試験対策用に、無料の問題も出ています。

合同説明会に行ってみるといいと思います。
同じく就活をしている同志を見れば安心できるしいい刺激になると思います。
最初からなんとなくここは行きたい!と思っている会社は、即エントリー もしくは説明会参加をしたほうがいいです。
合同説明会の後には大体、個別の会社説明会がありその説明会に出るほうがかなりの経験になります。

企業研究は私の場合(中小企業に内定もらいました)、
・説明会に参加
・就職サイトの紹介記事を見る。
・パンフレット、企業HPによく目を通す。
・そこの会社の商品を食べる(食品系だったので)
・ニュースをよく見る。(お勧めは23時からやっているWBS)
・新聞に目を通す

くらいです。
特に難しいことは考えなくても、そこの企業のことを良く知る程度だと思います。

エントリーと並行して、自己分析をしなければなりません。
私はこちらの本(http://www.jitsumu.co.jp/books_navi/recruit/miru …
を買い本に書かれたことを思い出して書いていきました。
面接用の本ですが、自己分析にはかなり参考になると思います。
一度本屋で覗いてみて下さい。

エントリーは、就職サイトでボタン一つでできるエントリーもあるので、できるだけ自分の興味のある業界を見つけどんどんエントリーしたほうがいいと思います。(処理しきれる範囲なら、エントリーしといて損はありません。)
中には400字以内記入があるものや、またはいきなり郵送で提出の本格的なESもあります。
最初は時間をかけ自分の納得いくものを作って下さい。
一つ通れば自信がつくし、使い回しが利くようになりますよ★
もし時間があれば、友達や先生に見てもらうといいと思います。

あとは筆記試験対策。
ない企業もありますが、大手の企業はほとんどあります。
みすみす、勉強すれば通れるものを失敗するのは悲しいですね。
小~中くらいの量の問題集を一冊やりきればいいと思います。
周りは結構、勉強してないのに通った なんて人が多いんですけど・・・。


こうやって書いてみるとかなりの量ですが、これはあくまで私が感じたことですし、人それぞれ就活のやり方は違うので、自分なりに良いやり方を見つけられるといいですね。

最後に、下記のURLは就活中の人が書き込んでいる掲示板の総合サイトです。
行きたい企業の情報をつかんだり、同じ境遇の人の話も聞けるのでのぞいてみてください。

それでは就活頑張って下さい!
    • good
    • 0

不安になる気持ち、よく分かります。


経験や聞いた話からの結論とすると、今からの就活は全く問題ないと思います。3月に卒業してから4月までに活動して入社したケースもあります。就職先によると思いますよ。会社によってはエントリーの締切が終わっているところもあるでしょうし、大手であっても急募することもあります。
まだ在学中ならば、学校の就職相談所等があるはずなので、行ってみるといいと思いますよ。ただ、それでいろいろ道が開けるかもしれないし、逆に落ち込むことになるかもしれません。(既に活動の幅がかなり狭められているかもしれないので)でも、そこで落ち込まずにネットや雑誌で探して活動すればきっと決まりますよ!中には早くから活動を開始して卒業しても決まらない人、内定が決まって安心していたら取り消しになってしまった人、せっかく就職したのにすぐに辞めてしまう人、いろんなケースがあります。自分の意思を大切に、自信と希望を持って社会に出て行けるといいですねっ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

取りあえず大学の就職相談室に行かれることをお勧めします。


ここで就職のうんぬんを言っても話にならないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!