【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

田舎の実家に30年前くらいの太陽熱温水器が屋根についたままあるんですが使わないほうがいいでしょうか?
下ろすのも数万かかるらしくてそのままにしてます。

A 回答 (3件)

せっかくあるので、使わないと損です。


一旦水通しをして、漏れがないことを確認しましょう。

温水の出口は、お風呂と台所にあるはずです。
夏だけではなく、冬でもお風呂として十分使えるので、
かなりな燃料の節約になります。
夏は屋根温度の上昇を抑えるので、冷房代の節約にもなるはずです。
台風とかの強風下でも屋根の重しにもなるので、被害も抑えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな面は考えてませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 14:05

ガス給湯器を交換した時無料で撤去して貰いました。


平屋だったのであっという間に終わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは二階なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 14:03

今でも使えるなら使えば良いし、使えないなら放置でも構いません。

厳密にいうと、余計なものを付けて台風でも来たら屋根に負担がかかりますが、30年くらい前からあって何ともないならそのまま放置で良いです。もし使うときは一度水を通して中を洗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
へたに使って水漏れとかしないかと。
といっても屋根だからいいか。
それより水入れたときの重みが心配かもですね。

お礼日時:2024/09/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A