プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せて恥ずかしい思いをしました。
4人目にやっと本当の?先生が現れ、また同じ説明をいちからし、(今までのはなんだったんだ、というかんじ)「99パーセント脂肪の固まりだね~。簡単にとれるけど傷になるから経過をみたら?」と言われました。

本当は一年に一度定期的に検査したほうがいいといわれたのですが、そのときとても恥ずかしかったので、行く気になれません。
また、太ももの内側も(かなりきわどいところ)
気になっていますが、(結構大きいので(1センチくらいで縦長)そこを見せるのもなんだか恥ずかしいので行く気になれません。

外科はどうしても男性が多いですが、こういう場合はやはりはずかしさを我慢してでも行くべきですよね?
何かイイ方法ないですか?勇気がでません。

A 回答 (2件)

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。

米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
 基本的にはにきびの一種…皮膚の下にできるニキビといっていいようなもので、毛穴がつまらないように清潔にすること、コーヒーなどのニキビができやすくなる刺激物の飲食を避けることが唯一の予防法ですが…まぁ、やっぱりできやすい体質ということなのでできちゃいます。うちでは「皮下ニキビ」と読んでいます。
 まれに、ものすごく巨大なのができて、痛みがあったり、膿んでしまったりする場合があり、そのときは治療となります。注射器で皮膚下の脂肪を吸い取り、消毒します。やっぱり、ちょっと傷跡が残ったりします。

 (他の病気だったら怖いですが)ちゃんと診察を受けて皮下の脂肪のかたまりであることがはっきりしたときは、現状なら数もすごく少ないですし気にする必要はないと思います。私の妻のように何十個もできている人もいるんですから。
 一応、形成外科では、皮膚をはいで、まとめて脂肪の固まりをごっそりとる手術もあるようですが、そこまでやっても一時的な措置で、またそのうちできちゃう…ということです。

 あとは、男性医師にみせるのがはずかしいということですが、医師の方は仕事で毎日何十人、何百人と診察していますから、全然気にしていないはず。機械で診断するようなモノだと思って気にしないようにするのがいいかと思います。それでも気になるなら、インターネットなどで最寄りの外科や皮膚科のある病院を調べ、女医さんがいるところを探すといいと思います。

参考URL:http://www.shigihara-clinic.com/007-3.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

私も「できやすい体質みたいだね」といわれました。
しかし100個!!す、すごいですね。(汗)

以前かかったお医者さんで、「どうしてできてしまうんですか?」と聞いたら「なんで生きてるの?」と同じくらいの質問だ、と言われました。(^^;)

会社の健康診断で来ていた医者(女性)に話したら
「外科は普段お年寄りが多いから若い女性が来て嬉しかったのね~」といわれたので
より行きづらくなってしまいました。

婦人科だったら恥ずかしいもくそもないんですけどね。経過監査なのにアレ以来きになりつつなかなか。

女医さん探してみます。

お礼日時:2005/05/17 10:10

外科の医者の診断通り、脂肪のかたまりであることを前提に私の体験を記載します。



(1) 30年以上も前のことですが、知人の上腕部の外側に直径4cm位の大きな塊があり「これはなんだろう?」と指でつまんで揉んでいたところ、多分毛穴を通してだろうと思いますが、突然薄黄色いオカラ(豆腐を作る際の絞り粕)様の脂肪が異臭を放ち大量に吹き出てきました。翌日細菌感染を起こし、腕が上がらないほど痛く腫れ上がり、あわてて病院へ行き処置をしてきました。

(2) 次いで20年位前に私の右腕の付け根外側に同様のしこりが出来やがて2cm位になったので、(1)のようになっては嫌なので外科へ行きました。脂肪?胞(脂肪腫)とのことで摘出してもらいました。

(3) 妻が足の付け根外側近くにに20代のころから小さなしこりを有していたのですが、40代になってから徐々に大きくなりだし、私が気がついた時は小さな鶏卵ほどになっていました。(きわどい処なら早くに気が付いたのでしょうが(笑)。)
当然摘出してもらいました(約10年前)。

No.1の方がおっしゃるように、吸引処置は再発するかもしれませんが、(2)、(3)とも脂肪の入った?胞(袋)ごと摘出したのでその後再発することなく現在に至っています。ただ、やはり傷は残ります。妻は大きな窪みと切開痕、私は肉芽の盛り上がりが長年ありました。

脂肪であれば袋ごと摘出してもらえば再発は無いと思います(私達の場合ですが)が、化膿でもしない限り重篤なものではないので、診断された医者の言う通り、摘出は傷が残るので経過を見るのも手かもしれません。
その場合、いたずらに押したり揉んだりされないほうが良いと思います。しかし妻のように大きくなってからでは摘出にも手間がかかり、大きな窪みも残ります。迷うところですね。

また気持ちはわかりますが、人間として当然有する場所を見られるのを恥ずかしがる必要はまったく無いと思います。医者も商売、患者はお客さんと考えて下さい。

以上、No.1388971の質問の回答およびNo.1の方の回答と重複したり、相反するアドバイスになったり、ますます迷わせることになったりで申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>いたずらに押したり揉んだりされないほうが良い
これ、お医者さんにも言われました。

検索してみると、
ただの脂肪筋腫とたかをくくっていたら
実は癌細胞を抱えていた、などという怖い話もあるので、本当に迷ってしまいます。

胸のほうはほぼ脂肪、という事はわかっていますが、
太もものほうはかなり大きいので
ちょっと心配です。
たまに気になって摘んでしまうんですよね。
あ~どうしよう。

お礼日時:2005/05/17 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!