家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

頑張らないとねって言ってはいけない事なのでしょうか?
友達にそれを言ったら私は頑張ってるんだからそういうこと言うのやめてほしいと怒らせてしまいました。
必死に謝ったので喧嘩にならずに済んだのですが、頑張らないとねは言ってはいけないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

おかしな時代になりましたね


心配してるからのがんばってなのに逆に怒られて心配するって?
がんばっての前に
あなたの事が友人としてとても心配です
無理をしすぎないように
がんばって
って声かけてキレられたら
私なら友人でなくて結構です
    • good
    • 0

そんなことないよ。


だって、それは相手をバカにすることでも傷つけることでもないから。
でも、相手を怒らせたんだよね。
きっとそれは、相手が勝手に悪く解釈したはず。
いつも何かに頑張っているのに思うように成績が伸びていなかったとき、
あなたの言葉が負担になった可能性がある。
こんなに頑張っているのに、まだ何を頑張れというのかと。
でも、相手の事情なんて誰にも分らないこと。
それを勝手に悪く解釈されて怒られても困るよね。
要するに、あなたは何も悪くないのに、相手があなたの言葉を違った意味で
悪くとらえてしまったということだと思うよ。
相手には相手の事情があるから、あなたはそんなことまで気にしなくていいよ。自分を責めたらダメだよ。
    • good
    • 0

頑張らないとね としか声かけれない場面もあるだろうし、あなたのように言ってみたら怒られるという場面もあると思います。


その場の状況やその人との関係性、タイミング、空気感によっても変わると思うのでその場のその場で良い言葉を考えるしかないと思います。
また、逆にどんな言葉をかけてもキレられる場面もあるでしょうから、ある程度は怒られてもしょうがなかったと割り切って今度は良い言葉を選べば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか絶縁になって取り返しの付かないことにならないか心配です。

お礼日時:2024/09/18 11:56

私も質問者様と同じ経験があります。


頑張ってるから言わないで。と言われてから、
私は、お互い踏ん張ろう!って言うようにしてます。踏ん張ろうの方が良いかと思いますね
    • good
    • 0

頑張らないとねと言う言葉は時にはプレッシャーを感じていらだつこともあるので、言う時はできるだけきおつたほうがいいとおもいます。



多分その友達は日頃常に期待をかけられたりしているのかも知れません

もし頑張らないとねと言う場合はわたしも頑張らなきゃなーとかいったらいいとおもいます!

いいアドバイスできずすみません、
    • good
    • 0

縁までは切らないですけど距離置きます(-_-;)


9 sukopon
    • good
    • 0

いいえそんなこと全然ありません


その友達ちょっと性格悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全然仲良くしていますが、他の人だったら縁切るでしょうか?

お礼日時:2024/09/13 20:01

頑張らないとねって言ってはいけない事なのでしょうか?


  ↑
時と場合と相手によります。



友達にそれを言ったら私は頑張ってるんだから
そういうこと言うのやめてほしいと怒らせてしまいました。
必死に謝ったので喧嘩にならずに済んだのですが、
頑張らないとねは言ってはいけないでしょうか?
 ↑
頑張っているつもりの人に、そういうことを言えば
頑張りが足りないから
お前頑張っていないだろう。

と云う、嫌みに聞こえるかもですね。
    • good
    • 0

「頑張らないとね」は「頑張らないといけないね」の略なので、軽くプレッシャーを掛けるニュアンスがありますね。

そういう意図がなく、単に応援している気持ちを伝えたかったのであれば「応援してるよ」の方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0

頑張ってる人にそれ言うと


「なら私は今頑張ってないって言うのか!」
って反応になります
なのでそういう場合は「頑張ってるね」
と言いましょう

「頑張らないとね」が適切な場合は
未来、目標の為に行動しようとしてる相手に対してです

「ダイエットしようと思う」「頑張らないとね」○
「ダイエットしようと思う」「頑張ってるね」×

「ダイエットしてる」「頑張らないとね」×
「ダイエットしてる」「頑張ってるね」○
って事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は仕事変えたばかりなのでピリピリしててつい怒ってしまったみたいで言い過ぎたと言われました。
私が怒らずに必死に謝ったのが良かったのでしょうか?

お礼日時:2024/09/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A