電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫を8年程度使用した程度ではドアパッキンは酷くは劣化しませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

普通は平気だよ。


特に日本製のこういったシールは世界一です。
    • good
    • 0

年数はあまり影響せず、使用環境が最も影響を与えます。

    • good
    • 1

そういえばウチ冷蔵庫は相当な年月を休まず稼働しているなぁと、


今ね、ドア内側に貼付されている銘板シールを確認しましたら、1985年製でした。
なんと39年も頑張っている。
何ともないですよ。これで冷やしたビールは美味しいし、庫内灯などもちゃんと点きます。

あなたの冷蔵庫が8年使用で顕著化したドアパッキン劣化は、材質劣化というよりも組み立て工場でのパッキン取り付けの時点から引っ張られ・ネジレがあって、あるいは形状成型時の計算違い等があって、
それが庫内温度と外気温との差から起こるストレスの繰り返しで不良化してそうなっちゃったと推定。

なぜならドアパッキングの樹脂材質的技術は、すでに1985年の時点で確立されていたことがウチの冷蔵庫(SHARP製)で証明されているからです。
あなたの冷蔵庫のパッキング材そのものは何処かの国の粗末な生産設備から生み出された安物なのでしょう(言葉が悪かったらあやまります)

他の回答者さんも書かれていますが、長期耐久消費財は日本製・日本国内生産に限ります。
昨今は国内生産の実現は無理な様子、せめて工場生産管理は日本人が担当しているライン生まれのものを選びたいですね。
    • good
    • 0

特に問題ないです、


最近増えてきた中国や韓国(東芝やアイリスオーヤマなど)などの海外製のものはわかりませんが、
少なくとも日本製の日立、三菱、パナソニックのは何台も使用していますがいずれも問題ないよう思います
    • good
    • 0

全然大丈夫ですが、


アイスメカという部品が早くから(5年ぐらい、保証がなくなった頃)壊れたのですが、
数十回分解を繰り返し、機能を調査して、
無理矢理正常条件にして以降トラブルなしです
さすがパナソニック。
(皮肉というか、イヤミです。)
    • good
    • 0

うちのは20年くらいですが、ドアパッキンに問題はありません。

ぱっと見、まだまだ綺麗です。
ですが今年から製氷機能が壊れたような気がします。氷が落ちてこない。

変な使い方とか環境下じゃないなら、日本メーカーの冷蔵庫なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A