幼稚園時代「何組」でしたか?

私が一人で昼食をしていると ある職場の人が私に「なんで、1人で食べるの?」と言って来ます。
1人で食べた方が他人と一緒に食べないので気楽で楽しく楽に快適に食事ができます。
会社の就業規則に 「昼食は他人と一緒に食事をしないといけない。」という規則は無いですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

そんな規則、あるわけでないでしょう。

あれば、国民の権利を侵す規則で人肩侵害、憲法違反ですね。
休憩時間は、何をしてもいい自由な時間です。お昼を食べても、外に行って食べても、昼食をまとまって食べても、一人で食べても、やりたければ仕事を続けていても、よい時間です。それが、職場で与えられている権利というものです。
    • good
    • 1

ないです。

    • good
    • 0

もちろんです。

お昼休みは自由時間なんだから、どの様に過ごそうと干渉される筋合いはありません、
    • good
    • 0

じゃあ一緒に食べますか?とせっかくなので返事したらよかったのでは?



一人で食事するなんてのはいつでも出来ますからね。
    • good
    • 0

そんなおかしな規則がある会社はどこにもないと思います


1人で食う方がいい場合っていくらでもありますよ
    • good
    • 0

> 会社の就業規則に 「昼食は他人と一緒に食事をしないといけない。

」という規則は無いですよね?

それは無いと思うけど、会社の風紀や秩序を乱すなってのはあると思う。

慣例で一緒に食事する事になってる、バラバラで食べて座席の間隔開けると食堂狭いので、グループごとで食べるようになってるとかだと、ビミョー。
注意や懲戒受けるような話では無いと思うけど。

休憩時間なんだから、外に食べに行くとか。
残暑キツイけど。

--
ちなみに知事がそれやると、ニュースの記事になる程度には変わった事って扱いらしい。

Yahoo!ニュース FLASH - 斎藤知事の“悔し涙”に現役職員も苦言…本人が陥った四面楚歌「一人で食事」「身近な職員信じられない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e3da63879983 …
    • good
    • 0

ちょっと聞いてみただけじゃないの。


いちいち突っかかる方がおかしい。
    • good
    • 1

そこで就業規則を持ち出す神経が分かりません。


普通に説明すればいいだけでは?
コミュニケーション障害でしょうか。
かなり不気味ですよ。
    • good
    • 5

聞かれたことはないですが、その聞き方はトゲがあるので、「ダンゴムシの連れションみたいに、仲良いわけでもなく行くのは好きじゃない」と返しますね。

    • good
    • 0

ないです


言ってきた人がおかしいのです
コロナ以来会社の休憩室は教室のようにひとつづつ離して
個食を推奨しています
まだコロナもインフルエンザも蔓延していますから
一人で食べないと感染リスクが高まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A