電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リアバンパーを新品純正品に交換するとして、
プロの目であれば、交換したことってすぐに分かりますか?
分かる場合、どういう点で判断をしているのか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「リアバンパーの内側にシリアル番号と製造年月が書いてある場合がほとんど」という記事を見たのですが、本当でしょうか…
    車種はミライースです。

      補足日時:2024/09/16 22:59

A 回答 (13件中1~10件)

その前に何故バンパーの交換をしたいのか今付いてるバンパーって違うのかな?。

疑問?。

その程度の事でどうしよぅなら止めた方が良いですね。
番号や製造年月日デーラーにしても修理屋にしても必ず車の製造された時の部品と照らし合わせてから注文し交換します。
シリアル番号までは関係ありません、何故ならどのメーカーも一か所で部品を製造したないからです。

何故シリアル番号があるかと言うとメーカーが何処の工場でどのラインを通り製造されたかを知る為に絶対に必要だからです。
万が一部品に欠陥が見つかった場合即対処するためのもので修理とは別問題です。
古い車や余り売れて無い車のバンパーは塗装されない裸のバンパーは間違いなくありますがミライースに関しては一時期売れてる車ナンバーワンでしたからバンパーは部品として沢山あります。

同じ色でも年数により多少の違いが出ることがありバンパーはプラスティックボディーは金属でできているために同じ塗装でも配合が違います。
金属は金属用、バンパーはプラスチック用と違いますその辺りに何となく新車なのに見方によっては色が違うみ見えます。

どうしても気になるならバンパーを修理してもらえばいいことです。
バンパーの修理は出来ますよ出来ないと思いがちですがしてくれる修理屋はあります塗装も名人芸のような板金屋さんも存在します。
ただしめちぁくちゃ高い出費になりますよ。

皆さんの意見が正しいです関係ないの意見があってます。
後は何を言っても貴方の考え方しだいです交換するしないはです。
自分なら出来るだけ安くなおしたい方です。
バンパーって元々は車の本体を守る役目の物です時代と共に黒いバンパーからブツけても元に復元するバンパー(5マイルバンパーと言います)
あとはメッキバンパー昔はカッコいいとされてました。
時代は変わりボディー一体型のなり同じ色で塗装する形になりました。
でも最近また塗装を敢えてしない車もあります。
ダイハツコペンのように前後のエクステリアのデザインが違う凝った車も存在します。

あとは貴方が納得する方法を選べばいいだけです貴方の車ですから。
    • good
    • 0

交換したことって塗装の違いなどで見ればすぐ分かるけど問題は車体のダメージだからバンパーは関係有りません。

    • good
    • 0

>車種はミライースです。



意味ない、関係無い、誰も気にしない。
    • good
    • 0

>リアバンパーの内側にシリアル番号と製造年月



関係無い
    • good
    • 0

色が違うので、即わかります。

ボディ塗装は、この夏のような、強烈な紫外線に何年もさらされて、微妙に劣化しています。特に赤、ピンクは。
それに対して、純正品は劣化していない、まっさらの塗装なので、ボディと隣り合った、境目で色違いが判ります。
そもそも、金属のボディと樹脂製のバンパーは、塗料が同じ色味でも、微妙に違いますが。で、ほんとの質問は?
    • good
    • 0

製造番号というよりロット番号があるけどそんなのはメーカーじゃないと絶対に分からないよ。


ちなみに販売終了後でも数年間はメーカーに塗装済みで在庫していてその後は未塗装で在庫する事はある。
ダイハツがどうしているかは不明だけどね。
それで色が明らかに違っていなければ交換したかどうかなんて『プロの目』だって分からないよ。
    • good
    • 0

バンパー交換くらいでは事故車扱いにならないので


気にする必要はありません。
分かる場合は、その部分だけ新しくなるわけですから
周りの色と比べておかしいなと思うくらいです。
製造年月日があったとしても、外さないとわからないなら
外観チェックだけでわかるはずないです。
査定の時に、バンパー外してまで査定するとかも有り得ませんからね。
    • good
    • 0

バレて何が気になるの?



修復歴としては、関係ないと思うけどな。
バンパー交換だけで済むのなら、売る時、そのままの方が得かもね。
    • good
    • 0

判る時も有ればそうで無い時もあると言うのが正解じゃないかな?


色の微妙な違いなんて最近は新車の時からあるのもあるしね。
バンパー交換程度をそんなに気にする必要無いのでは?
    • good
    • 1

デートマークやロット番号があることが有りますが外さないと見えませんね。


普通はわざわざ外してみませんね。脱着だけでどれだけ工賃がかかるか、ファイバースコープで覗くようなこともあなたの様な変態以外しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A