ちょっと先の未来クイズ第4問

最近の中学生は体操着で、
登校している人をよく見かけます。

あれは体育の時間、
体操のあるときなんですか?

単に暑いからでしょうか?

A 回答 (8件)

公立なら体操着も指定されますから制服の一種です。


何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

もう何十年も前ですが、私が通っていた田舎の中学校では体育の授業のある無しにかかわらず、皆ほとんどジャージの体操着で登校していました。

学生服を着るのは何かしら式典があるときだけ。

念のため最近どうなってるか画像検索したらローカル新聞の記事が引っかかってきて、やっぱりジャージ姿で授業受けていました。

そんなわけで、「最近〜」という質問に対する答えは、学校が方針変えたか、質問主様がそういう地域に引っ越したか、そんなところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや 大人になってずーっと同じ場所住んでるんで

お礼日時:2024/09/18 07:48

あれ?うちの中学ではずっと昔から体操着で登校だったよ。

学生服なんて年に数回しかしか着なかった。夏でも冬でも一緒だから暑いからではない。動きやすいとか学生服が汚れないようにとかなんか理由があったんだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2024/09/18 07:49

ジャージ登校はむしろ普通ですね、むしろ違和感を持つというのであればいったいどこで育ったのでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通学時の母校の制服みておもいました

お礼日時:2024/09/18 07:50

川崎市の中学校では


夏季の登下校時における服装のお知らせ
(24年6月18日(火曜日))
➤本校では、【夏季の登下校時は体操着、ハーフパンツでの登校も可】になります。   
 このことについて​、6月17日(月曜日)に、「登下校時の服装について」という文書を配付しています。
 さて、本校では「TPOを考える」という視点から、登校時の服装は標準服の着用を基本としておりますが、このような気候状況を鑑みて、生徒の体調面を第一に考える観点から「体操着、ハーフパンツ」での登下校も可といたします。熱中症予防等の観点から、お子さまの健康、安全をご考慮いただき、ご家庭でのご判断、ご協力をお願いいたします。
https://kawasaki-edu.jp/3/603arima/index.cfm/10, …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 洗濯とか機能的ですもんね

お礼日時:2024/09/18 07:51

教室で着替えるのが面倒なのでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うのありましたね

お礼日時:2024/09/18 07:51

田舎では20~30年昔から普通でしたし、それ以前でも運動部の子は体操服で登下校していましたね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2024/09/18 07:51

うちの中学校では「コロナ禍で衛生を保つため、毎日洗って着替えることを前提に体操服での登校にした」とされています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A