人生最悪の忘れ物

皆様のご意見を聞きたいです。
今日話している友人たちと先生と偶然出くわし、おいでおいでと手招かれたので、傍に行って話を聞いていました。その話は、主にクラスの人間関係に関する話で、クラス内で起きていること(今は落ち着いているので、別に争い事が起きているわけではないのですが)を踏まえて、席替えをどうしょうか、少し先に校外学習が待ち受けているのもあり、班はどうするか、これからあの子はどのグループに行くのだろうか、などといった話し合いをしていました。
先生が先に去ったあと、友人らと私がその場に残り、再び話し始めたのですが、そのうちの友人一人に「〇〇はクラスの状況についてどう思う?」と聞かれました。その聞き方は、真剣というよりは、気軽に聞いてきた感じで、少しふざけたニュアンスでもありました。私は特に意見はなく、過去に人間関係で苦しんだ経験もあり、そういう厄介事には絶対に首を突っ込みたくなかったので、ついつい本音で「どうでもいいかな....。でも、皆楽しく過ごしてくれたらなって感じ。」と言ってしまいました。
私がどうでもいいと言ってしまった事柄を、友人たちは話し合っていたというのに、この言い方はあまりにも失礼だった気がしてなりません。
どうでもいい、なんて意見も、一個人の意見として受け入れてくれるでしょうか?
その発言をした後も、友人たちは特に気にする様子もなく、私もそのときはあまり気にしていなかったので、友人たちと普通に談笑し、おふざけして、解散しました。その後も、校内で何度かその友人たちと会い、普通に話していたので、ここまで気にする必要はないだろうと思いつつも、どうしても心にしこりが残ってしまっています。
皆様の見解をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

いや逆に適切な返答だったと思いますよ。

そこで自分の意見を言うとかえってややこしい。
それにしても席替えについて先生と一部の生徒だけで決めるやり方は良くないですね。
先生が悪い。
    • 0

朝の7時前に、もうそんな話が出来るんですね

正直言います
人が意見を求めているのに「どうでもいい」と言う返しは
非常によくない意見ですね
例え、友人通しの軽い会話でも 無責任な発言になります
    • 0

それが貴方の本音だったのなら

別にふざけて答えたわけではないので
気にしなくていいです。
    • 0