東京芸術大学美術学部芸術学科を受験する予定です。
ずっとデザイン専攻でやってきていましたが、「美術史」や
「そもそも美とは何か?」ということを考えたくて再受験します。
ところが…芸大のパンフでは、「美学・芸術学を学ぶ」としか
書いていなくて具体的にそれがどういう学問かちっともわかりません。
本屋やネットで調べたところ、美学とは哲学の一種らしい、ということのようですが、具体的にどういう学問なのか…。噂では東京大学にも「美学専攻」というものがあるらしいです。専攻されていたという方、研究されている方、
「美学・芸術学」という学問の入門書でも結構です、なんでも情報ください。
自分の方向性は間違っていないとおもうので、絶対芸大でこれを学びたくてそわそわ待切れなくなっている私に「こんなことやってます」と教えてください。FEED ME,PLEASE!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

芸術学と美学は基本的には似たようなものですが


芸術学の方がより狭い範囲を担ってます。
ようするに、「自然って美しいなぁ」と思うと
その美や、美的感情は美学の範囲ですが、芸術は関係ないので
芸術学はこういうものを担当しないのです。
ようするに芸術の造り手の存在を重要視するというか。
平凡社の哲学辞典の「芸術学」の欄を軽く説明して引用しますと

「現代のドイツ哲学において、一般に美学と区別して用いられる語。
 美学の概念をもっとせまい意味に限定して、美学とは美の形而上学的ないし
 心理的な分析であると考えるのである。」

☆・・・つまり、前の投稿でイメージより難しいですよ~と言った、
    哲学的な美とは何か、とか美には普遍があるのか、とか人が
    美を感じるのは何によって、どのようにか、と考える、それだけが
    美学で、あとの芸術作品が絡む方は芸術学がもらった! という
    考え方です。もちろん美学をやってる方にはそんなのお構いなしに
    なんでもやります(笑)という考えもあります。

「フランスではラロが同じような傾向の美の概念を立てているが、
 美学という言葉はひろく芸術に関する学の意味で用いられ、芸術活動によらない
 自然美のようなものは非美学的と考えられている。もちろんドイツ哲学にも
 グロッセのように美学すなわち芸術学であるという立場や、ランゲのように
 美学の対象を芸術に限るとする立場、あるいは新カント学派のように芸術学の
 方法を先験的に批判するものが美学であるとする立場も存在している。

 新しい芸術学を提唱する人々は、芸術は人間のあらゆる精神的活動を含むことが
 できる創造的な働きであるから単に受動的に感ぜられる美についての学を
 もってしては、芸術を具体的に追求することはできないと考えるのであり、
 美学は美の形而上学的ないし心理学的な分析であるから、時代的にも
 民族的にも、それぞれにつよい個別性を表現する芸術作品は、美学の対象たり
 えないと考えるのである。

 そこには芸術作品の美ではない美、すなわちいわゆる自然美はなんであるかと
 いう問題があり、美学は美の形而上学的分析と心理学的分析にのみとどまるべ
 きかという問題がある」

つまり近代になって芸術作品を対象として、今まで見たいな哲学的な問題は
いいよ、という感じの学なのです。ただこの芸術学の定義や意義についても
様々な議論があり、私的には美学の中の一派で芸術作品を取り扱う学門という
イメージです。

ちなみに平凡社の哲学辞典は日本の哲学界では基本でメジャーですが
作られたのが古いため、最新の研究事情と食い違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回も即解答、ほんとうにありがとうございました!!!
「美学」「芸術学」に対して漠然としていた思いがクリアになりました。
今まで、ひとりでぶつぶつ考えていたことが、他のひとたちによって
既に論議されていたことであるということが(あたりまえだけど)
すごくおもしろいです。勿論実際はかなり!難解なんだろうけど…
それとも「正解」がないから難解になるのかな…?
ま、それはそれとして。。。
あまり大学に期待しすぎるのは良くない、と経験済みながらも、
やっぱり楽しみにしてしまいそうです。受験がんばらなきゃ☆
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/23 11:05

長くなったので、分けました。



美的概念を考察する美学は極めて哲学に近く、
19世紀後半よりは心理的美学が表れてきます。

初歩では、美術史など、とっつきやすいですが、
選択によっては、形而上学的なものや意味論など
イメージよりも難解な場合もあるのでご注意ください。

下のURLは美学を分かりやすく説明している(はず)です(笑)
あとは「美学」「卒論」などのキーワードで検索して
実際に学部生がどのような研究をやっているか、多様なさまを
見てみるといいのではないかと思います。頑張って下さい!

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/katotk/salona …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、解答ありがとうございます!カントの「判断力批判」が…うんぬん、と
見て、なるほどこれはなかなか手強いかんじですね、美学というのは。
URL、すごく参考になります、ほんとに嬉しいです!
そもそも「芸術」「美」という括り方自体すごく曖昧なものだなあ…と思います。(受験の小論文対策で)考えこんでしまいます。
それにしても結構いろんな大学で専攻できるみたいですね。
わたしは美大生(だった)ので、思いもよりませんでした…。
ところで「芸術学」とはなんでしょうか?「美学」とはまた違うのでしょうか?それも御存じでしたらぜひ…。

お礼日時:2001/09/22 10:18

私は哲学専攻ですが、美学の授業もとったことあります。


美学だけで独立している大学は、伝統があったり
特殊な学校であることが多いです。東大、学習院など。
なので普通の大学の哲学科でも美学の先生がいて学ぶことができる場合があります。

内容はまさに美術史と芸術とは何か、など。
「美とは何か」は哲学のテーマでもありますが、美学の方が具体的です。
で、何をやったか、実際の授業を例にとると、

1、現代音楽の成立と発展。ワーグナー以降。
  何を目的にして、どのような方法をとって表現したかなどをやりました。

2、近代以降の芸術と社会の関係、芸術は楽しみを目的とした時代から
  「天才」が創造するものへと移行した。

3、芸術の歴史と概念。社会の歴史とからめて、ヨーロッパで国立の美術学校が
  作られた背景や、その影響。
  装飾としての芸術、写実を目指した芸術、など様々な芸術の運動や、その概念
  などの勉強。「芸術とは偽の感情を表す」など過去の美学者の学説の考察。

などなどです。で、今年度のうちの大学の美学の授業案内を見ると

「絵画・彫刻・音楽・文学・演劇・映画・建築などの全芸術を一貫する根本原理としてのミメーシス(模倣)原理について、哲学的美学の立場から考察する。考察は古典芸術と現代芸術の双方の代表作品に具体的に言及しながら行う」
テキスト:青山昌文「芸術の古典と現在」放送大学教育振興会

「18世紀中葉に成立した近代美学を支えるいくつかの基礎的概念(創造、芸術作品、独創性など)について検討を加えつつ、近代美学の意義について考察する」

去年「芸術の概念は18世紀なかばに西欧で成立したが、この概念をめぐっては今日まで哲学者・美学者ばかりでなく批評家や芸術家からも多くの理論ないし言説が提出されてきている。その主要なものを、その間の芸術の歴史的変動を視野に入れて紹介する」

某国立大「美学は18世紀中葉に西洋で起こった哲学的学科である。この講義は西洋の近代美学の主要な概念ー美、芸術、自然美、模倣、図式、創造性、かたち、象徴、美的体験、コミュニケーション等等について、その主要学説に触れつつ、それぞれの問題が今日いかなる意義をはらんでいるのかを説明する」
テキスト:佐々木健一「美学辞典」東大出版会

って感じです。美術系なら美術史を一通りみとくといいです。
現代ならアンドレ・ブルトンとか読むと面白いです。18世紀なら
バウムガルテンかな?
URLはかなり専門的ですが、美学会(美学研究の学会です)のページです。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/bigaku/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVPN接続をすれば学外からCiniiを見られますか

学外からCiniiを見たいのですが、学内と同じようにCiniiを見るにはどうすればいいですか?
ちなみになにもしないと有料の論文サイトなので何も見られません
VPN接続をすればいいのでしょうか
仕組みとやり方がわからず困っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

定額制契約機関(日本のほとんどの大学・教育・研究機関、公共図書館などは該当すると思います)に所属する構成員(教員、学生等)なら、1度、所属機関のネットワーク内の端末から、「サイトライセンス個人ID」(無料)を登録すれば、自宅からアクセスでき、学内と同様に利用できるでしょう。ただし、機関定額制での利用が許諾されていないものは従量制で課金されます。それは大学でも同じか。

https://register-ci.nii.ac.jp/userregist/userTypeSel.do?lang=ja

Q美学芸術専攻って?

高校生です。歴史が好きで、大学では、歴史を勉強したいと思っています。
残念ながら学校の成績は、全然良くないです。
でも、歴史がとにかく好きで、もっと歴史の勉強できる大学へ行きたいと思ってます。
学校の面談で、歴史を勉強できるのは「史学部」だけじゃなく「美学芸術」でも歴史の勉強ができると、知りました。
でも、まわりに「美学芸術」ヘ進学した人はいません。
「美学芸術」での歴史の勉強って、どういうのなのでしょう。
それから「芸術」と付くから、絵を描いたりするのが得意じゃないとだめなのでしょうか?
調べた学校のパンフレットでは、少しの実技があると書いてありました。
「美学芸術」で勉強してる人や卒業した人がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

学校によっては、実技そう重んじない学校があります。その点は普通にお考えください。
東洋美学、西洋美学とにかく覚えることは広範囲です。
例えばフィレンツェ芸術、そこに至るまでの歴史があり、
またその後の歴史があります。
また東洋西洋の文化の交流があります。
範囲は膨大です。そういう学校で学びながら自分の興味のあるジャンルを探します。
これは多分に、教わった先生に影響されるかと思います。

好きな先生を探して受験するのもよろしいですよ。
基本的な成績はクリアしてね。
私は結局日本美術に傾倒しました。

QCiNii って、何か解りますか?

CiNii って、何か解りますか?

Aベストアンサー

国内論文をインターネット検索するとしばしばヒットしていた国立情報学研究所の論文検索サービス。卒論、修論、博士論文、学術雑誌等に掲載された論文などのPDF版の閲覧利用が今年四月から使えなくなったので、四月の第一週に、大学関係者中心にツイッターで騒ぎになり、トレンドワード入りしてニュースになっていたはず。

Q芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。
将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。

Qあなたの美学教えてください

私は 美学=個性 と思っています。
同じ制服に身を包んでいても自分なりの
美学を持っている人はとても美しく思います。

いろいろな美学があると思いますが
男の美学、女の美学、職業の美学 などなど・・
お聞かせください。

Aベストアンサー

おはようごさいます~
美しいもの大好きです!!

美学=個性 うん、分かるような気がします。
センスの良さ、こだわり、ですね。
まぁ、あまり美しくない個性も多々ありますけど・・・

美学というと奥深くもあり、私なんぞが簡単に語られるものではないと承知しています。なので・・・
くだらな~いことでも良かったら、笑って聞いてくださいね。
実は私には洗濯の美学というものがありまして・・・
洗濯物を干す時の美学、です。
下着は下着、靴下は靴下、トップ系(セ-タ-、トレ-ナ-、Tシャツetc)はトップ系、パンツ系はパンツ系と、綺麗に並んでいないとイヤなんです。しかも色も黒系は黒系、赤系は赤系と言う具合に。
そして、ピンとしわが伸びていないとイヤです。時々家族の誰かが手伝って干してくれて、めちゃめちゃに並んでいると、う~気持ち悪い!見たくな~い!って思ってしまいます。
そんな訳で我が家では誰も手伝おうとしなくなりました。(当たり前です)
バカみたいでしょう?

あと、ティッシュの箱なんですが、家ではまとめ買いをするので、棚にバァ-と並べて置くんですね。
その時も色別に並べますね。そのほうが綺麗!
洋服も常に色の組み合わせを考えます。この色とこの色は合うかな~ と、
子供が上と下まったく合わない色の洋服を着た時は、うわ~やめてよ~!と具合悪くなりますね。

高いものには興味ないですけど、安いものでも上手に組み合わせて上手に着るのは得意かな? いつも、お友だちに褒められます。センスがいいんだよね~。って
冗談でもウレシイ・・です。

長々とくだらないこと言ってしまいましたね。
洗濯の美学ではなく、色の美学、だったのかな~
その方が聞こえがいいかしら?
ホントに品がなくて、美学に申し訳ないようなお話ですいません。

私には今、言葉の美学 が欲しいです(*^.^*)

おはようごさいます~
美しいもの大好きです!!

美学=個性 うん、分かるような気がします。
センスの良さ、こだわり、ですね。
まぁ、あまり美しくない個性も多々ありますけど・・・

美学というと奥深くもあり、私なんぞが簡単に語られるものではないと承知しています。なので・・・
くだらな~いことでも良かったら、笑って聞いてくださいね。
実は私には洗濯の美学というものがありまして・・・
洗濯物を干す時の美学、です。
下着は下着、靴下は靴下、トップ系(セ-タ-、トレ-ナ-、Tシャ...続きを読む

Q学びたい学問、興味がある学問を学びたいから大学を選んだのに何故でしょうか?

自分は正直に言って「大卒」が欲しくて大学に行きました。大卒が全てでは無いと思いつつ最低でも大卒だとも思いました。
先生の話など面白く良かったので行って良かったとは思っています。
しかし、他の人が大学に入学した理由が気になりました。やっぱり学びたくて入学したのかとても気になりました。
入学した学部の分野にとても興味があったのかな?
何となく入学の人も多いのかな?
などと考えたりもしました。


選ばなければ大学に入れる時代になったのですか?
中堅大学や下位の大学には何となく入学した人も多いのでしょうか?
理系の学生は学問に興味がある人ばっかりですか?
興味が無いと卒業が大変ですよね理系は?
皆さんの卒業した大学は退学する人は少なかったですか?

Aベストアンサー

それが自然だったからですかね。

中学は行くことにそれほど疑問を持ちませんよね。最近だと高校もほとんどの人は進学できるなら進学することに疑問を持たない人が多いのではないでしょうか。それと同じで大学に進学することが普通だったからです。もちろん入るからには勉強にはそれなりには興味はありました。

といいますか、学ぶことは一生涯するものでしょう。社会人になった今でも苦労をしながらも学んでいます。英語しかり、会計学しかり、経営学しかり。会社が許すなら社会人大学院にも行きたいところです。

研究や開発に進む理系の人も大学や大学院の先が重要です。大学進学率が低かった昔ならいざ知らず、最近の人にとっては大学はただの通過点ではないでしょうか。そのための大学だと思います。

Qみなさんの美学を教えてください

好きな人に突然
○○さんの「美学」って何?と聞かれて困ってしまいました。
私にはそんな自慢できるような美学(生き方)なんてなかったからです。
ところでいったい美学って何なんでしょう。
(1)生き方の美学
(2)恋の美学

みなさん美学を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

なんだか素敵な質問ですね。
お悩みであるにも関わらず、すいません。

(1)自分以外の人は、皆先生
これは大人になるにつれて実感します。5歳の姪っ子や小学生の友達から学ぶこともたくさんあります。

(2)自分中心
以前は逆でしたが、結局自分が幸せじゃないと自分の愛する人は幸せになれないとおもいました。
自分の幸せは、相手が幸せなことですから、尽くすことも自分のためとおもえます。

美学というか心がけですね。
一本、そういうものを持っていると、何事を選択するのにも使えますから、迷いが少なくなるような気がします。

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q美学・・・?

皆さんの美学を教えてください。
男の美学、女の美学、教えてください。差し支えなければ男性か女性かを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

男は白州次郎かな。

女は母かな。
子供がいるのに好きな男と出ていったしね。

Q芸術学専攻から実技系への進学

 私は今、美術系大学で芸術学を専攻している大学4年生です。何をしたいのかがはっきりせず、就職活動も大学院受験もしないまま現在に至っています。我ながら今時の若者のよくない典型のようでお恥ずかしい限りです。
 学問よりも実際に作業をすることの方が好きなので修復の勉強のできる大学院に進学したいと思っています。が、たいていのところはすでに実技系の専攻をでて技術を身につけた人でないと受け入れくれないですよねぇ?何かよい選択肢があれば教えてください。

Aベストアンサー

 そう、学費・・・。芸術系の大学って、ちょっと考えられない位学費が高いですよね。私自身、そのバカ高い学費分がちゃんと身になっているのかについては甚だ疑問です(笑)。
 
 えっと、修復工房の所在なのですが、東京の方はよく知りません。すいません。
 関西には小さな工房がたくさんあります。
大抵は家族経営とか、少人数(社員含めて5~6人)のところが多いので、人手が足りなくてアルバイトを公に募っている所もあります。
 「修復家の集い」のホームページはご覧になりましたか?今、京都、滋賀、大阪から求人があります。このうち、大阪の工房は現代美術の修理、あとは仏画・仏像の修理が多いようです(寺社が多いですから)。どうぞ、ご参考までに。
 
 国宝・重文クラスの修理になると、色々と規定がありまして、かなり伝統のある修復会社または国立の研究機関などに限られ、小さな工房は、大体は県指定・市指定クラスや私有の文化財を扱うことになります。
 しかし、単に調査が進んでいないために国指定を受けていないだけ、という場合も多々あって、小さな工房にやってくる文化財の中には掘り出し物が思いの外多いです。「これが市指定?!」っていうような立派な物があったりもしますよ。
 

参考URL:http://www.shufuku.gr.jp/

 そう、学費・・・。芸術系の大学って、ちょっと考えられない位学費が高いですよね。私自身、そのバカ高い学費分がちゃんと身になっているのかについては甚だ疑問です(笑)。
 
 えっと、修復工房の所在なのですが、東京の方はよく知りません。すいません。
 関西には小さな工房がたくさんあります。
大抵は家族経営とか、少人数(社員含めて5~6人)のところが多いので、人手が足りなくてアルバイトを公に募っている所もあります。
 「修復家の集い」のホームページはご覧になりましたか?今、京都...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報