メモのコツを教えてください!

先日、誤って他人の荷物が私の家に置き配されました。私はそれに気づかず放置していましたが、翌日、配達業者が誤配に気づいて、荷物を取りに来ました。
しかし、その荷物は既に玄関から無くなっていました。
(私は確実に盗んでいません。)配達業者は、遺失物届
け?か盗難届?を警察に提出するそうです。

その際、警察が私の家に来て確認する可能性があると言われました。私自身は絶対に盗んでいないのですが、客観的に見て私が最も疑わしい状況なので逮捕されるのではないかと不安になっています。逮捕される可能性はあるのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?勘弁してほしい...

A 回答 (8件)

補足です。


貴方は犯罪については多分白なのだから、逮捕はされないと思います。
ぞもそもその様になってしまった責任は間違えた宅配員にあります…。
その様な事を貴方に言うのは責任逃れのイチャモンです。
もし万一おまわりが室内に入り込むのにはそれなりの手続きが要るのではないかと思いますので勝手に入り込もうものなら拒否も出来る筈です…
その様な手続きもせずに勝手な判断は出来ないと思います。家宅捜査になるので…。
なので貴方は、おまわりだからと言って恐縮してしまわなくても良いです…
    • good
    • 1

まあマンションなんかだとよくありますよね。


Amazonあたりだと大抵の場合、未着の人間のところに同じものをおくってくれて、仮にもとのものが見つかっても返送不要で処理されます(返送されても再利用はできないし、むしろ返送される方が余計な経費がかかる)。通販サイトの場合そういうリスクを計算にいれて運営しているみたいですよ
    • good
    • 0

趣味で約40年近くにわたり判例を研究しているほか、再審事件を中心とした冤罪事件にもある程度精通しております。


こうした中、今回のご質問に回答いたしますと、

●【逮捕される可能性はあるのでしょうか?】
⇒通常はありませんね。
絶対的にゼロとまでは言いませんが・・・。

仮に、可能性があるとすれば、例えば、あなたの自宅から間違っておかれたはずの宅急便だか、アマゾン等の荷物や包装紙が見つかった場合のみですね。

なので、あなたにまったく身に覚えがなく、【完璧にシロだ】というのであれば、警察が来ても堂々としていればよろしいですし、【一応、念のためご自宅内を見せていただけませんか】などと言われた際にも、堂々と捜査員にお見せすればよろしいかと思います。

そもそも、間違えてあなたの玄関に置き配した業者にはかなりの過失があり、一番悪いはずなんですけどねえ。
    • good
    • 5

逮捕される可能性はあるのでしょうか?


 ↑
まあ、大丈夫でしょう。

事情を聞かれる程度で終わると
思います。

そもそも誤配なんかしたのが
悪いのですから
損害賠償を請求してやれば
良いです。

まずは口頭で請求。
それから内容証明郵便で。
そして、少額訴訟。

菓子折もって、謝罪に来るかも
しれません。
    • good
    • 2

まずあなたが疑われても当然ですね…


置き配は目の着く様な所に置く筈です…にも関わらず何故貴方は業者に連絡したかったのか…?…となります。

では貴方でなければ真犯人は誰か…?
早朝仕事をしてる者…又は貴方の近くに住む者…。家宅捜査されない限りはほぼ完全犯罪…まぁ防犯カメラが近くにあれば別ですが…。

ふざけた事しやがる奴もいるものだ!ンな奴は捕まえてギタギタにしてやりたい…他人事ながらそ〜思います!
    • good
    • 0

証拠も無いのに逮捕されたら、冤罪劇が始まります(逮捕は無いでしょう)



証拠が無かったら土下座をする条件で家探しさせましょう
会社が留守だからってた人様の配達分を勝手に家の前に置いて、無くなった時のこと考えろ!って言いましょう
    • good
    • 0

事情を聞かれる心構えはしておくべきですが、確実な証拠を取れたのでない限り、検挙だの逮捕だのはあり得ません。

    • good
    • 3

現時点で逮捕はないです。


貴方の部屋からその荷物が発見されたら別ですが。
まずは任意での聞き取りが有ります。
話の内容に不審な点がなければそれで帰ります。
その後は捜査の進展具合に寄ります。
貴方が本当に盗んでいないなら、今後も逮捕はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A