準・究極の選択

昨日山で初めて見るきのこに出会しました。
これは、何なのでしょうか?
毒がありますか?
網を触ってしまいました。。。

「きのこの名前に詳しい方」の質問画像

A 回答 (4件)

キヌガサダケですね。

成長の様子が面白くて、その姿に気品があって、でもダンゴムシが集まってきて、そして匂いが猛烈に臭くて、なんと食べると美味しいという、なかなか味わい深い個性を持った女王様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

匂いはあまり分かりませんでしたが、確かに周辺が
ツーンとくさいのは、もしかしたら衣笠茸だったのかも知れません。ダンゴ虫がよってくるとは!
このキノコは観察し甲斐がありますね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2024/09/21 07:00

図鑑に載せたいような衣笠茸ですね。

毒は無いです。絶滅危惧種なので大切にしてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

絶滅危惧種、はい、そっとしておきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2024/09/21 06:56

キヌガサタケで間違いないでしょう。


高級食材だとか。
 
https://sansaibook.com/phallus-indusiatus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

高級食材とはびっくりです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2024/09/21 06:55

衣笠茸でしょう。


問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

衣笠茸、初めて知りました!
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2024/09/21 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A