電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学部四年生です。
研究室の担当教官が
進路のことについて
色々指摘します。
公務員一本だと落ちた時
危険だから民間の会社で
何でもいいからとりあえず
一社内定を取って
保険をつけろといいます。
心配だし危なっかしい。
フリーターにはなるな。

大学の先生だのに
中学校や小学校の先生の
進路指導みたいに色々いってくる
ので意外でもあり少し驚きました。

自分にはその気は全くありません。
公務員一本で今年落ちても来年既卒
で受け直す覚悟。
それでも駄目なら再来年もくらいの
覚悟で一本勝負で挑んでいます。
落ち続けて棒に振る覚悟で腹を決めています。

担当教官の助教授とは研究室という
せまい密室の中で一年間の長丁場のつきあい
になるのでなるべく円満な人間関係を
保ちたいと思っています。
密室の中で毎日一日の生活が助教授との
人間関係によりえらくなったり、ぎくしゃく
すれば余分な疲れやストレスで
来年の公務員試験の勉強の専念にも
モチベーションといった意味で
支障を多少なりともきたしかねません。
それ以前に卒業もかかってきます。

初心貫徹で自分の意思を貫くつもりでいますが
何とか助教授とこじれなくしたいと思います。
アドバイス御意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひょっとして、質問者さんは理工系、より狭めていえば工学系なのではありませんか? 文系の教員は、一般に、そこまで言わないような気がします。

一日中顔を合わせるような環境もありませんから。

で、工学系だとして、楽屋ネタ風に言えば、研究室の4年生の就職内定率って、その教員(あるいは研究室)の学部内での評価ポイントとして重要だったりします。私の知っている工系学部では、毎週、研究室ごとの内定率を棒グラフで出したりしています(教員しか入らない部屋に張り出すだけですが)。こうした状況があなたの大学にもあるとすれば、助教授先生が内定をとってほしいと願う気持ちはよくわかりますよね。

その助教授先生がどんな考えなのかはもちろんわかりませんが、質問者さんが「どうしても公務員だ!ということでしたら、適当な理由をつけて、その先生に納得してもらうのがよいのではないでしょうか。よくあるのは、「実家の畑を手伝わなくちゃならなくて、どうしても田舎に帰る。就職は転勤のない公務員しかありえない」というやつです。もし質問者さんが田舎の出身ではない、あるいは畑をもっていない、ということでしたら、「父親が病気がちで看病しながら公務員」ですね。「学問に打ち込めるのもあと1年、しっかり研究の経験を積みたいんです」と、少し伏し目がちにつぶやけば、きっと助教授先生も納得してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと自分の置かれている
状況については
説明してみます。
参考になりました。

まず、教官の薦めに従い、民間企業を受けることをお勧めします。

うかるかどうかは別ですが、それで民間企業の雰囲気はそれなりにご理解できるはず。公務員として働かれる際、決して無駄になることのない貴重な民間企業経験を得ることの出来るチャンスではないでしょうか。複数の企業(含む公務員)の受験をこばむ企業は今はまずないはす。公務員試験に合格され、官庁に就職が決まったことを理由に、内定をうけた企業に、お断りするのは、特段問題がないことです。
民間を受験することによって、助教授との仲のこじれを防げますし、公務員試験を受験されるに助教授の了解はえる必要がないため、受験そのものは問題なし。
受かってしまえば、別に助教授との仲がこじれてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

民間企業も受けてみようと思います。
参考になりました。

おせっかいで申し訳ありませんが。

。。。。

私は民間の企業を受けてみる という方に1票です。
公務員になりたいという強い願いは大切ですし、素晴らしいと思います。
でも、民間企業を1社受けてみても、損は無いと思います。  雰囲気を見てみて、それで、 公務員がベターなら公務員を目指す という事でいいのでは?

この年になってつくづく思いますが、経験は人生の幅を広げます。
やってみて、やなことはやめればいいんです。 やる前とやった後では、感覚が異なる場合も有ります。(もちろん、変わらない場合もありますが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

試しに一社受けてみようかと思います。
参考になりました。

>何でもいいからとりあえず

一社内定を取って
保険をつけろといいます。

会社に入るためには、新卒であることは大事な要件です。
ですから、フリーターになると将来がなくなると考えての先生のアドバイスだと思います。

>自分にはその気は全くありません。
公務員一本で今年落ちても来年既卒
で受け直す覚悟。

これは、先生にきちんと伝えましたか?
保険で受かった会社にも行くつもりがないという意志を伝えたうえで、なお先生がどう返してくるかが問題かと思います。

お互いの気持ちがすれちがったままでは、関係はうまくいきませんから、思っていることは積極的に口に出して言うべきです。
言い方には気をつけたほうがいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

目上の人に対する態度に配慮しつつ
自己主張できるようにします。

その担当教官がそうすすめるわけを聞いて、両者が納得するのがよいと思います。

就職課で相談や、知り合いの先輩で同じようなケースがあったら、「後輩ですけどアドバイスください」と言ってもよいです。

目標を設定してそれに向かうのはよいことです。
しかし、現実には、「もし」と「なぜ」が重要です。10年も公務員になれないで落ち続けたらどうしますか?
賢い方法は、選択肢を十分用意してその中でベストなものを選ぶことです。

選択肢を1つにすれば必ず達成できるという保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

もっと視野を広めてみようと思います。
参考になりました。