10秒目をつむったら…

人間と言う生き物をどう考えますか?
一体人間って何なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 人間は何を求めているんだ?

      補足日時:2024/09/22 10:59
  • 人間は何処に向かおうとしているんですか?

      補足日時:2024/09/22 11:53
  • 分かる人何かいないか。
    人類永遠の課題かな?

      補足日時:2024/09/27 19:20

A 回答 (16件中11~16件)

生命の維持以外に色々頭を使うので、地球にとってプラスもマイナスも大きい生き物かな、と思います…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

地球上の


癌細胞。
滅びればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方がありますね

お礼日時:2024/09/22 09:19

人間に限りませんが、生物の基本は「欲の塊」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれない
どうなんでしょうね?

お礼日時:2024/09/22 10:21

人間だけが、本能をなくした動物です


生きる規範である本能がないので、赤ん坊は害になる
ものでも口に入れます。大人は生殖とは関係のないセックスを
します。自分が生きるのに必要のない殺人もします。

本能がないままでは絶滅するので、本能の代用品として
自我を作ったけど、自然とはかけ離れたものなので、
悩みながら苦しみながら生きています
    • good
    • 0

私は、人間は「頭を使う、頭で考える生き物」と考えます。


昔、幼児向けの絵本で「ぞうのはなはなぜながい、きりんのくびはなぜながい」と言うのがありました。
 この答えとして、象は図体が大きくて、人間のように腕で物を掴んだり出来ない。そのため鼻が腕替わりになって、例えば固形物は鼻で掴んで口に持っていく。水などの液体は鼻で吸い込んで口に流し込む。すなわち大きな図体に適応する体になったと言う事です。
 キリンの首が長いのも同様で、キリンは高木の木の実を餌としていたため、それを食べやすいように、首が長くなったと言う事です。
 ところが、人間が高木の木の実を取ろうとすると、昔は木によじ登って取るしかありませんでした。大変危険で、転落して大けがをするか、最悪の場合、命を落とすこともありました。
 そこで、もっと安全に、高木の木の実を取る方法は無いかと、人間は、脚立や梯子を発明したのです。
 食生活も同様で、牛や羊などの草食動物は、牧草に含まれるわずかな栄養素を有効に活用できる体になっている。反対に、犬などの肉食動物は、野菜などの植物性の物に多く含まれるビタミン、ミネラル類を体内で合成することが出来る体になっているため、極端な偏食でも病気になったりしないのです。
 ところが人間は、こうしたビタミン、ミネラル類を体内で合成することが出来ず、食事から摂取するしか無い。そのため、肉類、魚類、大豆及び大豆製品類、野菜類、藻類などをバランス良く摂るようになったと言う事です。
 このように、人間と言う動物は、頭脳が発達しているため、他の動物より何かと不便な環境でも、それを頭で考えることで克服して来たという事と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は一体何を求めているんですか?
もしかして生きてる間の暇つぶしなんですか?
考え方は人それぞれですね。
人間は何者なんですかね?

お礼日時:2024/09/22 08:46

難しいですね、私も長年追及していますが?


肉体、感情体、精神体の3体の重なりと言うことは判りましたが
それぞれの、3体の性質を読み解きには難解です。
今だ追及中です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A