「お昼の放送」の思い出

2人目作ることが不安です。夫に「また妊娠することが不安で」と相談しても、スマホの動画見ながら、「欲しくないの?大丈夫だよ。」なんて軽く言われるだけで、私だけが不安で苦しいです。
スマホの動画見ながら返すような悩み事じゃないんだけどな…とも思います。

排卵日が来る度に毎月毎月同じことで悩んでます。悩む理由は、つわりが怖いこと(1人目は軽かったですが)、
夫婦アラフォーなので、健康な子供が産まれてこないかもしれない不安、
私自身、1人の時間が好きなので、これからまた新生児からの育児が始まるかもしれない不安…などです。
あと、キャパオーバーになって、娘や夫に当たる未来が自分でもなんとなくわかります。
今、性行為は避妊なしでしていますが、
排卵検査薬で排卵日がおおよそわかるので、
排卵日近くの性行為は、どうしても躊躇してしまうんです。

今日も、夫に誘われて「実は妊娠が不安で…」って話をしたら、「したくないの?じゃあ無理にしなくていいよ。」と優しく言ってくれますが、夫はまたスマホの動画…。行為を断ったみたいな形にしてしまった私も悪いですが…。

優しいんだか優しくないんだか、無責任なのか…。
今の娘は私の連れ子なので、夫の子供が欲しいというのも事実ですが、
今3人でとっても幸せに暮らしているので、
そのバランスが崩れてしまうかもしれない不安もあって。
夫に相談したいけど、あまり真剣に聞いてくれず、私だけが1人暴走して悩んでいます。

A 回答 (8件)

失礼ながら回答させて頂きます。


わたしも同じ悩みを持っています。
私の場合、私が40歳、夫がもうすぐ50歳、二人の子供が1歳。

私は高齢出産のリスクについてものすごく不安があり、払拭できずにいますが
子供が可愛いのでもう一人産みたいと思っています。
夫も同じくもう一人望んでいるのですが、投稿者さんと同じでスマホをみながら「大丈夫だよ!」というだけです。私は一人で産婦人科へ行き、高齢出産について色々とお話を聞いたり調べたりしていますが、夫は気楽に過ごしています。

わたしたちは結婚したのが3年前なので去年第一子を授かれ、健康な子供が生まれたのが奇跡だと思いました。


赤ちゃんって本当に可愛いですよね!

そして、妊娠するのも出産するのもあなたですよ!
お腹を痛めて命がけで我が子を授かるのはあなたですよ!
夫に背中を押してほしいと私も躍起になりましたが、最後に決めるのは自分だと思いますし、あなたのご主人も私の夫もそれを分かっているから産む当人に委ねているのでは無いでしょうか?

母親になるのは貴女です。貴女が自分と一心同体の赤ちゃんが欲しくて頑張れるのならそれはリスクを超えられるということです。
でも人間です。母親は子供にとって神様ではないです。キャパオーバーなら今いるお子さんを心から愛し抜けばいいと思います。

時間が限られているので慎重に考えてみてください。

回答になっていなかったら申し訳ありません。ただあまりにも私と似た境遇に居られたので声を掛けたくなりました。
子供って可愛いですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方からのアドバイス、とても嬉しく思います。
年齢も近いですね。
私の場合は、子供が可愛いから今のままでいい、という気持ちが強いです。
2人目望んで万が一障害のある子が産まれたら、生活が一変してしまうのが不安です。
男の人って、あまり深く考えないのかもしれないですね。
言い方悪いかもですけど、夫はとってもお気楽な人だなって思います。

今の私にとって、とっっても貴重でためになるアドバイスでした。

もう1人子供が欲しい!>出産のリスク

不等号はこんな感じです。
正直、またツワリになった時、
2人目望んだことを後悔する自分も想像できますし。
そんな夫は、
「だから2人目はいらなかったかもね」
なんて言ってきそうです。
悪気なくてもです。

私が2人目欲しいのは、
私がどうしても!ってよりも、
夫に実の子供を授けてあげたいという気持ちからだと思います。
あとは夫の両親が喜ぶだろうな…
という気持ちです。
夫も夫両親も、連れ子の娘を本当の子供や孫のように可愛がってくれてるので、
2人目に対する圧力みたいなのはないです。

アドバイスのお礼なのに、
長々語ってすみません。
ひぃちさんのアドバイスを読んで、
少し自分の気持ちがわかってきたような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 22:57

それは子供が一人増えれば


色々大きく変わると思います。
高齢出産、子供が連れ子なら
不安は大きいでしょうね。
ご主人からスマホを取り上げて
一度真剣に話しあいましょう。
    • good
    • 0

>私だけが1人暴走して悩んでいます。



はい、そのように感じます。そしてさらに不安になるという悪循環になっていると思います。

旦那さんの態度とは別にあなた自身の部分で整理しておいた方いいものは整理しておいた方がいいと思います。

・夫婦アラフォーなので、健康な子供が産まれてこないかもしれない
→まず妊娠するかどうかもだんだん可能性が高まります。
→健康でない、障害などを先天的にも子供が生まれる可能性が高まります。
→安全に出産できない可能性も高まります。

これらが高齢になるほど高まるリスクで、特に(女性が)40歳を超えるあたりからは格段に上がるとされています。

不安がるのではなく、起こった場合はどうするかを決めることが大事だと思います。

例えば羊水検査(出産前診断)はすることになるかなとは思いますが、それでもすべては診断できませんし、仮に異常があるとわかった場合にどのような処置をとるかも決めないといけません。
(出産前診断ではわからず)産後に異常が見られた場合はどうするか、、もあります。

夫と話してどうこう以前に、あなた自身はそれらの場合はどうしたいかを出しておくとよいでしょう。その上で話をするということです。

>スマホの動画見ながら返すような悩み事じゃないんだけどな…とも思います。

これはそういった具体性がなく、漠然として伝えているからというのもあると思いますよ。

・私自身、1人の時間が好きなので、これからまた新生児からの育児が始まるかもしれない不安

不安もなにも、子供が生まれれば大幅にそして、確実に一人の時間は無くなります。それどころか、疲労などは相当にかかると思います。

・夫の子供が欲しい

これに関しては夫自身はどうなのでしょうか?
どうしても欲しい/どちらでもいい/いらない
のいずれかだと思いますが。
(「欲しくないの?大丈夫だよ」がここでの「どちらでもいい」という意味なのかとも思いますが。)

そして、あなたはどうでしょうか?
先に書いたようなリスクやデメリットがあったとしてでも欲しいのでしょうか?

>優しいんだか優しくないんだか、無責任なのか…。

いえ、どちらかというと、あなたが無責任ですね。
あなた自身が決めなければいけないこと、はっきりしないといけないことを出さないままに旦那さんに漠然と決断を迫っているように思います。

・今日も、夫に誘われて「実は妊娠が不安で…」って話をしたら、「したくないの?じゃあ無理にしなくていいよ。」と優しく言ってくれます

普通に避妊を提案すればいいでしょうし、避妊方法もいろいろとあるとおもいますが? 不安な状態で妊娠したら、あなたの中では大ごとでしょう?
ならば、固まるまではそうならないようにするのは普通かと。

書かれていることをすべて見るに、あなたは妊娠も育児も、新しい子ができることも基本的に嫌だと思っているように思います。
旦那さんはそれでいい、、といっているのに、、、
    • good
    • 0

え~?夫は するのも 二人目作るのも あなたの希望次第でいいっていってるんでしょ?断ったからって浮気とかでもないんなら、悩む必要自体 無いような。


ただ、夫の子 産んであげないのは可哀想。
    • good
    • 0

>今3人でとっても幸せに暮らしているので



4人目の相談かと思いました。
不景気のさなか、会社の業績も先がみえず、
さすがに猛烈に悩みましたが、
期せずしてハッピーの連続、
改めて、良かったと思います。

今や一番かわいい孫がいます。
本当にかわいいんですよ。
笑顔がなんとも、いえないです。
    • good
    • 0

不安なら無理に産むことないと思いますよ(^^)



強く望んでても、実際には大変なんですし、

ちゃんとピル飲んでたらできませんしね(*^^)v

今の暮らしを大事に生きることも、立派な選択と思いますよ
    • good
    • 1

話を聞いてる限りでは、今の旦那様に育児や出産の辛さは解らないようですし非協力的に思いますので、2人目を産むのはおすすめできませんね。


あなた様が産後うつになる可能性大です。
旦那様が2人目ほしいと言うようであれば、家事・育児を手伝う誓約書を書いてもらってから産むようにしてくださいね。
あなた様だけがお辛い思いをしなくてもいいのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
普段優しい夫なんですけど、
無責任というか、なんにも考えてないところがあって。
1人より2人いた方が楽しいよね~
くらいにしか思ってなくて。
まだ若ければ悩む理由も減りますけど、
お互いもう若くないので、
リスクも考えて欲しいなって思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/22 23:38

アラホーならひとりで充分。

子育て二人はきついです。一人目とは全然違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A