電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年半おきに人気車を個人売買仲介業者で高く売り 人気新型車を激安で買い 乗り換え(買い替え)すれば同じ車にずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

A 回答 (5件)

うちの爺さんもこの話題が好きみたいで度々計算しています。



私の推論は、20年ほど前は車検がべらぼうに高かったんです。1600CC車で2年目車検が20万、4年目車検が25万以上したように思います。
当事は4年目車検でブレーキ関係ゴム類を総替えしてたんですね。ユーザー車検なんて方法はないし、タイヤもシビアに見られて取り替えを余儀なくされると言う感じでした。

ですので、そこそこ羽振りの良かった方達は、中古相場も良かったので、良い下取り+高い車検=乗り換えという時代もあったみたいです。
特に中古人気の高かったスカイライン(ケンメリ、ジャパンなどの頃)等は車検代+20~30万位の出費で新車に乗り換えができた時代があったのです。

これからのことは、消費税が上がってゆきそうな話と共に耐久消費財の購入は控える方向になるんじゃないかと私は思います。

そうそう!大切なこと!
車がとても良くなり、10年くらいへっちゃらで動きますよね!20年さかのぼると、6年落ち車なんてだいぶんがたがたでしたよ、10年落ち車なんて10年選手といわれてポンコツばかりでしたね。
    • good
    • 3

200万の車に乗ると仮定



(ランニングコストは同じだけ掛かると仮定)

[10年乗る場合]

1年目 200万(購入)
------------------------------------
10年のコスト200万(あたりまえですね)

[2年半ごとに買替える場合]

1年目 200万(1回目購入)
2年半 100万(2回目購入)※
5年目 100万(3回目購入)※
7年半 100万(4回目購入)※

※100万で売却できると過程
------------------------------------
10年のコスト500万

新車購入由時に値引きと買取を頑張れば多少は差が縮まると思いますが、よっぽどの人気車で無い限り2年半乗った車だと半額くらいになるでしょうね。

実際こんな単純なものではないでしょうが、長く乗った方が得だと思いますね。
それに車に愛情も持てるようになりますよ!
    • good
    • 3

同じ費用で済むなら、2年半ごとに新車に乗ちゃいます。


みんなそうすると思います。

長く乗ったほうが安いと思いますよ。
    • good
    • 6

いくら人気車といえどプレミアのついてるもの以外は、値落ちするのが当然です。


日本車などは走行距離は程度で顕著に値落ちしますので年間にどれくらい乗るかにもよりますがまず損すると思って間違いないでしょう。

昔テレビで「今ディーラーで納車してもらった250万の車を100m先の中古車屋に持ち込んだら幾らになるか?」というのを見ましたが180万でしたよ。この70万の差額で車検6回は通せます。(13年分)

車というのは、一度人の手に渡ると価値は減少するものです。たとえそれが100mしか走ってなかったとしてもです。
    • good
    • 0

 通常、同じ費用ではすみません(^_^;


 よく考えてみてくださいよ。新車が減価償却されちゃった分の差額はどこから出るんですか(笑)

 もしそんなことが可能だとしたら、それはランボルギーニなどの超高級車を乗り回すときだけです。
 ああいう高級車は、年式による時価の変動がほとんどないので、巧く取り回せば比較的安くつくかもしれません。
 ですがそれは比較論でしかなく、イニシャルコストとランニングコストはどのみち莫大なものになるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!