メモのコツを教えてください!

最近、「静かな退職」というワードが流行っています。仕事に情熱を持たず、必要最低限の業務だけをこなす働き方です。私自身32歳の会社員ですが、出世して給料が増えても責任やストレスのことを考えると平社員のままでいいかなと思っています。
皆さんは仕事に対して日々どのような姿勢で向き合い、生きていますか?

A 回答 (7件)

出世しなくても、生半可な気持ちで仕事はできないよ。


手抜きでまともな仕事なんてできない。
そんなことすると、職場でいろいろなトラブルを起こし、働けなくなるはず。
私も同様のことを思ったことあるけど、嫌々やるより自分なりの目標をもって働く方がやりがいもあり、充実する。
私も平社員のままだけど、仕事にやりがいを感じ、勤務時間を超えて働くことが多いです。
それは、そこに大きなやりがいや生きがいを見いだせたからです。
今だ、仕事しないで過ごす人生なんて希望したくないくらいです。
    • good
    • 0

あなたの考え方は自然体でよろしいかと思います。


必死になるのは、あまり上手な働き方とは思いませんのでね。


自分はストレスやプレッシャーに弱いことを承知しているので、遊び心やイタズラを忘れないように心掛けています(笑)
また、一つの仕事に集中するとノイローゼになるので、現在3つの仕事を掛け持ちして、意識を分散しています。
退屈だと暗いことしか考えないので、そのように自分を生かすための工夫はしています。

真面目に働くってホント大変な事ですから・・
    • good
    • 0

私も平でいいです


気が楽
    • good
    • 0

事実上の「静かな退職」をしている者ですが、この原因は経営層が無能だからです


もう少し具体的に言えば、アナタもご指摘のように、出世したって暮らしが良くなるわけでもなく、単に責任とストレスだけが増えて、お気持ちばかりにちょびっと手当が付くだけ
確かに業界構造上、昇格したってそこまで極端に給料を上げられないってのはわかります
ですけど、管理職になれば今度は残業代が付かないですね
実際、あるエリアマネージャーからは現場でゴリゴリやってた時期と比べて明らかに手取りが減ったって聞いて、流石にそりゃねーだろ、って思いました
私も今の仕事に情熱はありません
FIREする為の資金を確保する為に働いているだけです
FIREだけが目標なので当然ながら飲み会や懇親会は勿論レクリエーション活動も全て断っています
ただだからと言ってテキトーに仕事してると客からのクレームに繋がりかねないので表向きは真面目に仕事してる体にしています
取り敢えず一言だけ言うならば、経営層はもっと危機感を持つべきですね
    • good
    • 1

顧客の立場になってお考えになればお分かりになるかと思います。

    • good
    • 0

僕は皆さんと違う会社員とは言えない仕事をしています。


あまり言うと狭い世界なので特定されてしまうので言えませんが動物関係とだけ言っておきましょう。
僕の仕事にはほとんど定年とかそういったものはなく体が動く限り仕事ができます。
動物を相手にしているので場合によってはへ休みも少なく非常に大変な仕事です、しかし一生懸命生きている動物を相手にしているとやはり生き方が変わってきます。
決して出世してお給料が変わることもなくそもそも出世も何もありません。
あなたは今の仕事が自分に合った仕事だと思っていますか?
やはり天職と言うものがありますら合わないようであれば違う仕事についたほうがいいと思います。
32歳ならまだ全然間に合います。
僕の仕事は場合によっては生活の1部になり以前は職場の中の寮に住んでいます。
仕事は仕事プライベートはプライベートと言う生き方ではありません。
その中でもちろん責任やストレスと言うものが多少あります、しかし普通の仕事よりは少ないと思います。

何が言いたいかと言うと、会社員と言う仕事はやはりあなたの言うようにきちんと出生して給料が増えて責任やストレスが増えていくそういうものなのではないでしょうか?

今農業とかそういったものが少しは注目されております、つまりは脱サラしてそーゆー仕事に就くと言う人もいます。

自分のやりたいときにやりたいようにできるある程度はそういうことができる仕事です。

僕の動物の仕事もそうですが農業と言うような仕事もそうです。
そんなに会社員と言う仕事が負担ならばそういう仕事をやると言う選択もあります。

結局人間と言うのはどうやって死んでいくかなんでしょう。
どんなにお金があったってどんなに出世して偉い人になっても結局死ぬ時はみんな同じなんです。
自分のやりたい仕事をやりたいようにやるこれほど幸せな生き方はないと思います。

僕のように動物の仕事や農業をやることも良いですし例えば自分で何か趣味を持っていてそのためのお店を開いたり自分で起業すると言うのも1つです。

32歳と言うのは1つの人生の変化の時なのかもしれません。

何か違うことに目を向けてみるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お客さんの要望は全力で叶える。

ただし自分の会社の上司には全力で歯向かう。自分を含め後輩たちを守るためには必要だと考えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A