電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事のシステムがよくわかりません。

私はこの春から新社会人として会社に入社しました。
入社して3ヶ月が経とうとしているのですが、未だにシステムがよくわかりません。

会社はある程度大きい会社なのですが、私のいる部署では10人です。
部長と係長、事務が2人、技術が2人、営業が2人、配送が2人となっています。

私は配送を担当しています。
会社の決まりで年に1回、各業務が1日休日になる時があるそうで、来月頭に私たち配送担当が休みになる日があります。

それを最近、業務中に係長から電話がきてそのことを言われました。
そしてその日に「誰かが代わりに配送しなくてはいけないから改めてまた連絡するから一緒に話しあって決めていこう」と言われました。

それから2日後にその日の配送が終わり、会社に戻ると同じ配送の人が来て「○○くん、配送休日はどうするのか係長が気にしてたよ。」と言われました。

自分は「?」でしかなく「そうなんですか…」としか返せませんでした。
すると「なんか係長が行くみたいなこと言ってたからその辺は係長に当日の配送先を教えて話し合ってよ」と言われました。

自分は「また連絡するからその時決めていこう」と言ってたのにと気にしてたなんて言われても…とよくわかなくなりました。

そして働いてて疑問に思うのが自分はどこからどこまでやらなきゃいけないのか…ということです。
とりあえず教えてもらったことはミスなく確実にこなすようにしていて会社も回ってはいるのですが時々、知ってて当たり前みたいな会話をしてきたり、これやるでしょ?とわからないことを話してきたりと正直、謎です。

わからないことはわからないと伝えてますし、聞きたいことはしっかり聞いてメモまでしているのですがよくわからない部署だなーと思うようになりました。

休日の件は自分から係長にメールで当日の配送先と当日は私の代わりにお願いできませんか?という文言で送りました。

社会人になってまた3ヶ月ですがこういうことって普通なのでしょうか?
気にするなら私に連絡すれば良いのにと思いましたし、また連絡すると言ってきたので余計に意味がわかりません。

A 回答 (4件)

本来なら2,3ヶ月は新人研修を行うべきですが、それがなくていきなり現場ですかね?



正直、マニュアル通りに仕事が出来るのはわずかです。
予想外のことがよく起きて、それに対処し続ける現場の方が多いです。

それが嫌なら、工場なりでルーティンワークで済む会社に転職しましょう。
    • good
    • 0

あ・・・・・・


痛い会社です。

要は新人さんや部下は自分や会社の「奴隷・部材」程度しか考えていない会社だと・・・・

自分、辞めましたけどw、何も考えていない上席は「オレ様の電話やメールに必ず返信し、OKにしろ」というモードです。

自分は♂ですが、ご質問者様は♀なのでは???と、ちょっと心配です。

実際の友人♀の話をします。
新卒JDで某大手の証券会社に入りました。そこで、40前後の♂上席から「今週末!〇〇まで行くから!(週休二日)ついて来いよーー!時間空けとけよーー!笑顔」
♀新人「ま、仕事の延長ならしょうがないか・・・了解です!笑顔」
で、それをクリスマスまで、ずーーーと繰り返し。

要は♂の公私混同で、♂は実質デート気分で誘ってた。
ーーーーーー
Q:『働いてて疑問に思うのが自分はどこからどこまでやらなきゃいけないのか…ということです。』
→基本、会社に提供するのは8時間だけです。本来なら。
それを履き違えている輩が多すぎます。

うちの会社もそうでした。
上席自分のミスにも関わらず部下に20時過ぎに電話し、「今から〇〇出ろやw」

理解できないでしょ??既にプライベートモードの家庭時間です。
それがまかり通る会社も存在するんですよ。。。。唖然。

Q:『とりあえず教えてもらったことはミスなく確実にこなすようにしていて会社も回ってはいるのですが時々、知ってて当たり前みたいな会話をしてきたり、これやるでしょ?とわからないことを話してきたりと正直、謎です。』
→これも同じくです。同業界の一般常識は関係ない。うちの会社はこれだから。これに従いなさい。これ、やるでしょ?あたりまえでしょ??状態。

→取引業者さんの一部からはドン引きもありましたよ。。。・
ーーーー
それと気になる文章がありました。m(__)m


Q:社会人になってまた3ヶ月ですがこういうことって普通なのでしょうか?
→普通じゃないです。
1人がいなくても回る様にするのが会社ですから。

Q:気にするなら私に連絡すれば良いのにと思いましたし、また連絡すると言ってきたので余計に意味がわかりません。
→これも、上席の利己主義の典型でしょう。

・上席が把握できない、想定できない、段取りできない。(うちの会社w)
→この場合、上席は『支配・マウント取り隊』に変わります。
あれこれ情報を貰ったところで判断できないから、部下Aがこう言ってますけど?社長どうされます??部下Bがこの様な判断ですが、社長どうされます・??って具合です。

うちの使えない上席は社長が頼んだことも、都度都度ぶっ飛ばしてましたw
(しょうもないですよねぇ・・・・いい大人が・・・)

あれこれ述べましたが、その様な会社も、その様な人間も居ます。
また、♂は新卒♀を本能で臨みます。前述JD新卒♀は週末散々連れまわされ、クリスマスまでも狩り出されました。

ご飯もご馳走され、家の近くまで送られて「しょうがないなぁ・・・キスだけなら、ご飯もご馳走されたから。。。。ま、いいか。。」て。
その途端にお姫様抱っこされてベッドにどおおおおおおおおおん!!

全力で拒否りましたが、超絶凹んだ。。。って連絡ありました。

所詮♂はそんなものです。

話が飛びましたが、良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

係長はあなたの上司ですよね。

上司に「君が休む日の段取りを聞きに行くから、また話し合おう」と言われたんですよね。そして、待っていたら、同僚に「なんで自分から、報告しないの?」と言われた。それはそうなるでしょうね。

上司が「君が休む日の段取りを、君が報告して」と言わないのは、上司が指示することでないから。「僕が行くから」と言われて待っているのは、マナー違反。上司なんですから、部下が動くのは当たり前。

だから、同僚が気を利かして、間に入ってくれたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から休みを取りたいのであれば確かにその通りかもしれませんが、今回は会社の部門の休みですし入社時点でその日が休日なんて聞かされてません。

それに上司から改めて自ら連絡するからと言っていましたし、ルールなら最初に説明するのが普通じゃないですか?
それを社会人として当たり前だ。マナー違反だ。というやり方ってどうなんですか?
はっきり言ってそんなこと知らないし。

聞かされてもない当たり前を押し付けるのはおかしいと思いますが

お礼日時:2024/07/06 09:18

三ヶ月だと、まだ理解できなくて不思議でないです(会社にもよるが)。



イチから百まで教えてから、業務をこなすことのは難しいので、実際の業務を行いながら少しずつ覚えていくのです。

これまでの学校などでのやり方と違うからストレスを感じるのは仕方ありません。

分からないことは聞いておぼえていくやり方で進めていて、現状叱られまくっていないなら大丈夫でしょう。そこの先輩たちもそうやって覚えているはずです。継続して頑張りましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A