家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

質問要旨
犯罪被害者が、加害者の個人情報をネットで晒すのは、違法か? 合法か?

質問詳細
とあるネットサイトに、個人情報を晒している人がいます。
その人曰く
「私はこの者が起こした犯罪行為の被害者である。
 犯人は逃げ回っている。
 だから犯人の個人情報を晒して、とことん追い詰めてやる。
 この件は既に警察に通報済みであり、刑事事件にもなっている!(※1)
 おい、犯人、お前の個人情報をもっと晒してやろうか!(※2)
 本名、住所、電話番号なども晒してやるぞ! 職場にも迷惑がかかるぞ!
 お前は正式な日本人ではない特殊な人間であり、それを理由に各種の庇護を受けてうらやましいぜ!(※3)
 なお、この行為は社会に対する公益通報であり、更なる被害発生を防止するためのものなので、
 合法である。(※4)
 たとえ記事削除依頼があったとしても、前述の理由により、受け付けない(※5)」
と主張しています。

このネット上の表記内容って、まあ、気持ちわかりますが、
私的制裁を禁じた刑法に反する行為ではないでしょうか?

なお、※1についてはサイト管理者本人がそのように主張しているだけで、警察の側が本気で捜査開始したかもしれませんし、あるいは警察の窓口で
「はいはい、お話は承りました。」
と軽くあしらわれたのを、
「警察は刑事事件として扱う約束をしてくれた! 捜査着手してくれた!」
と勘違いしているかもしれません。
犯人を脅すための口実に過ぎないかもしれません。

※2の主張などはむしろ許される範囲の反撃ではなく、もはや許されない脅迫行為かと思うのですが・・・

そこで改めて質問です。
Q1 犯罪被害者が、加害者の個人情報をネットで晒すのは、違法でしょうか? 合法でしょうか?
Q2 このサイト管理者の言う、※2、※4、※5の主張は、違法でしょうか? 合法でしょうか?
Q5 もしもこの件を第三者が警察に通報したら、警察はこのサイト管理者に対して個人情報漏洩のかどで捜査、取り調べ、逮捕などをするでしょうか?
まあ、サイト管理者曰く、”私が受けた被害を、警察に訴えた”と言ってるんだから、サイト管理者を割り出すまでもなく、警察はサイト管理者の住所氏名を知っているんでしょうな。捜査の手間が省けますね。

詳しい方、お願いします。
(あ、ちなみに質問者である私は、この件の犯人、被害者、どちらの側でもありません。単なる第三者です)

(なお、※2の部分は、当該ネット上にはストレートな表現で記載されていますが、
ちょっと差別用語的だったので、この質問文上では表記を変えました。
まあ、要するに、明治大正昭和時代に、近隣の外国から連れてこられたり、自分の意思で日本に渡ったあと、そのまま日本に住んでいる(住まわざる得なくなった)方たちを指す言葉です。)

A 回答 (1件)

違法です。

個人に私刑をする権利は無く、晒すことは法的に保障されてないし、法律に抵触しています。
    • 0