最近、いつ泣きましたか?

会社の健康診断でこの4年前から所見を指摘されているが、一度も再検査していない。私は心房細胞に異常があって脳梗塞をするよと脅かされている。まだ初期だから早目にと言われた。所で、再検査にも段階があるそうですね。赤の紙だったらその人は精密検査が必要だそうですが、私の会社には多いとか?精密検査はどんな事するの?

A 回答 (4件)

もし赤の紙で癌が見つかれば治療できるかとか余命とか、医師がサジ(治療不可でホスピス行き)を投げるかとかの結果を出すことですね

    • good
    • 0

まあ、心房細動が有り、脳梗塞発症の危惧があるとの所見であれば、


やはり精密検査をお受けになり、現段階で何らかの医療的措置を要
するか否かの判断を得た方がよいでしょう。

生活習慣の改善のみで済む物なのか、何らかの内科的治療(基本的
には抗凝固剤の服用)がの判断は、精密検査をしないと何とも言え
ないと思います。

>精密検査はどんな事するの?

基本的には12誘導心電図検査、24時間ホルター心電図検査、心
臓超音波検査(心エコー)で、ほぼ同定(診断)は可能です。
    • good
    • 1

診察や初期検査をしてみなければ分りません


ここで聞いても無駄に決まってる
医者に、行きましょう
    • good
    • 0

心房細胞ではなく心房細動だと思いますので、それに沿って回答します。



心臓は自ら出す電気信号で規則正しくコントロールされて動いています。しかし、心房細動が生じると心房がけいれんしたように震え、脈が不規則に速くなってしまうのです。心房細動にかかると、動悸・めまいの他、息苦しさ・脱力感・胸部不快感などの症状が現れますが、無自覚のケースも多く、約半数の方は無自覚であると言われています。

しかし、心房細動はそのまま放置すると、血栓ができやすくなります。血栓が脳の血管を塞いでしまうと脳梗塞を発症します。健康診断などで不整脈を指摘されても自覚症状が無い場合、放置してしまう方もいますが、不整脈そのものが別の病気を発症することもあるため、自覚症状がないとか、受診が面倒だからとの理由で再検査を先延ばしにするのはお勧めできません。

ある時重大な症状を引き起こし、その時になって「早く検査を受けとけばよかった」と後悔してもすでに遅いんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A