家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こないだ夜道で、酔っ払いのナンパにしつこく絡まれました。
あまりナンパされたこともないし、最初は道を聞くみたいな感じで声をかけられたのでナンパだとすぐに分からなくて、少し普通に話してしまったばかりに誤解をされたようで、途中からは無視してたのにずっとついてきて、体を触られかけました。
全力でよけたら、そのまま「なんだよー」って去っていったのですが、凄く怖かったです…

通り道にコンビニとかあれば入れたんですけど特になくて…

これ以上来たら警察呼びますくらい言った方がよかったのでしょうか?
こういう時どうしたらいいものか、教えてください。

A 回答 (8件)

警察呼びますよ!と言えば、大概は逃げますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 15:20

【酔っ払いによるしつこいナンパ】ですか。



【これ以上来たら警察呼びます】
とか言ってもいいですし、また言わなくても、すなわち、事前の警告なく警察に連絡してもいいかと思います。

ちなみに、上記のようなナンパ行為は、以下のような刑罰法令等(条例を含む)に違反する可能性がありますので。

なので、仮に酔っ払いによるナンパだとしても、躊躇する必要はありません。
なかなか諦めないようでしたら、
すぐに警察を呼びましょう。

【適用される可能性のある法令・条例】
●ストーカー行為等の規制等に関する法律
(第3条【つきまとい等をして不安を覚えさせることの禁止】)

●公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例(迷惑行為防止条例第5条の2、【つきまとい行為等の禁止】)


【ご参考】
●ストーカー行為等の規制等に関する法律
(つきまとい等又は位置情報無承諾取得等をして不安を覚えさせることの禁止)
第三条 何人も、つきまとい等又は位置情報無承諾取得等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせてはならない。


●公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
※例えば、東京都の場合。他の道府県にも同様の条例はあるかと思われます。

(つきまとい行為等の禁止)
第5条の2 (略)
(1) つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居等の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 19:34

酔っ払いのナンパ何されるか分かりません。


怖いですよね。あまりしつこいようなら「警察呼びますよ」と言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 16:47

ナンパは基本的に全て不審者です



不審者として通報してください

ナンパで通報してはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 15:37

警察を呼ぶ事案です、何を呑気なこと言っているんですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 15:21

はい、刑法違反です。


所によっては、条例違反も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 15:21

私なら 


後ろ回し蹴り
岩石落としでフルボッコにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 15:21

これ以上来たら警察呼びます


で正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A