昨日見た夢を教えて下さい

至急。現在は祖母と2人暮らしをしている発達障害の男です。10月から就労支援A型に通所しますが、一人暮らしをしてみたいです。
しかし、7〜8万円では生活が困難なので生活保護を受けたいのですが、受給できる可能は高いでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護の申請をしたい場合の注意点は,


行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
生活保護は同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護に関しては、単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
現状では、祖母と同居で生活保護申請ということになってしまいます。
問題点は、一人暮らし(単身世帯)になるための方法だと思います。
精神障碍者のためのグループホームという方法もあるかもしれません。
支援団体とよく相談でいかがかと思います。
    • good
    • 0

私は、精神障害者3級手帳所持者の男性です


お答えしますね
とても、苦しんでいらっしゃるのですね
この件に関しましては、
最寄りの、市役所または、区役所の管轄(かんかつ)になります
市役所 又は 区役所の、総合案内で、〘福祉支援課〙または、
〘市民生活相談窓口〙について、尋ねてみてください。
あなた様の現状で、生活保護を受けられるか否か、相談にのってくれます。
    • good
    • 1

はい、高いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A