「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

測定と計測の違いって何ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

日本産業規格(JIS Z 8103)の定義によると、測定が「ある量を、基準として用いる量と比較し数値または符号を用いて表すこと。

」 と定義づけられている一方、計測は「特定の目的をもって、事物を量的にとらえるための方法・手段を考究し、実施し、その結果を用い所期の目的を達成させること。」

こんなん出ました
    • 0

測定は物事の絶対的な大きさを数値化する。

計測は物事の変化や状態を数値化する。

具体的に例を挙げると、

測定
机の長さをメジャーで測って数値化する。
◆数値は変化しない。

計測
温度計で室温を測り、1 時間おきに
温度変化を記録する。
◆数値は変化する。
    • 0

「「測定」と「計測」はどちらも「何かをはかる」という意味ですが、使い方や範囲に違いがあります。

測定(そくてい): ある量の大きさを、計器や装置を使って数値化することを指します。例えば、長さや時間、電圧などの物理量を測る際に使います。
計測(けいそく): 測定を含む広い概念で、測定の方法や手段を考え、実施し、その結果を用いて目的を達成することを指します。つまり、計測は測定のプロセス全体を含むものです。
簡単に言えば、測定は数値化する行為そのものであり、計測はその数値化を含む一連のプロセスを指します。」
だそうです。
    • 0