CDの保有枚数を教えてください

●会社.仕事中にケガをしました…。転んで、左手辺りの骨折(全治2ヶ月)です。でも、会社側は、「右手が使えるなら、仕事に出て来い!」と言います。医師も、「右手だけの仕事なら、可能…。」と言いました。 一応、全治2ヶ月の労災事故なのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●試用期間中の従業員です。

      補足日時:2024/10/02 09:08

A 回答 (14件中1~10件)

会社の担当じゃないので、私には分かりません。


会社には規約とか、条件とかがあると思いますので、担当者に聞かないと分かりません。
    • good
    • 0

入院していないんなら、とりあえず行く事。


労災は申請出来る筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

会社に行った場合、補償等は支給されるのでしょうか?

お礼日時:2024/10/03 18:30

なんかやたらと「仕事に出させますか?」って書いてますけど、入院しないレベルの骨折で、会社に出てこなくていいなんて会社はほとんどありません。


会社側として治るまでの業務内容に配慮は必要だけど。

試用期間中なら尚更です。

試用期間って貴方が会社を試す期間じゃないですからね。
書き込み見てると、会社がブラックかどうかを、あなたが試す期間とでも思ってるのか?って感じますけど。
会社があなたを試す期間です。

その試用期間でケガをしたあなたは、その時点で会社側からマイナスの評価がついている可能性が高いです。

転んで怪我→注意力不足の人物
という評価です。

もちろん労災ですから会社は保障する必要があるのは当然です。
でも、入社直後に不注意で怪我をする人物は、会社にとっては厄介者です。
あなたがその会社で続けていくつもりなら、そのマイナス評価を挽回する行動を取らねばなりません。
会社が出勤しろと言っているのに出勤しないとなれば、怪我の保障だけ出した上で試用期間で解雇という可能性が高くなるでしょう。

それでも、ケガした自分に出勤しろと言う会社は嫌だと言うなら、自分から辞めるしかありません。
そういう時に出勤しろと言わない会社を探して下さい。
でも、改めて言いますが、そんな会社はほとんどありません。
    • good
    • 0

右手だけの作業以外で万一それ以外のことを会社がさせて骨折が悪化すれば労基案件です。



その場合は会社に慰謝料やお金を請求できます。
    • good
    • 0

>仕事に出させますか?



試用期間中であれば片手が使えないとしてもとりあえず見学でもさせる。
もともと戦力としては大して見込んでいないし、それより態度と意識を見るだろう。

行った方が良いと思うぞ。
    • good
    • 1

> まだ、試用期間中です。



試用期間中であることは、ほぼ関係ないと言うか。

試用期間とは、文字通り、お試し期間であって、お試しするのは、基本、企業側です。
従い、どちらかと言えば、出勤に応じない場合、あなたにとって不利に作用する可能性と考える方が妥当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。

お礼日時:2024/10/02 10:05

No5です。


そもそも「怪我をしているにも関わらず会社に出てこい。」という場合、片手しか使えないご質問者様に業務上の期待はしていないと思います。
私が務める会社で有ったのは足の骨折で松葉杖を付いて毎日出社していたようです。だからこそ私が知っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

出勤ですか…?

お礼日時:2024/10/02 09:32

労使関係上は、好ましいとは言えないでしょうけど。


法律的には、順序の問題くらいかな?

まず会社は、あなたに出勤を命じる権利はあります。
ただ、就労可能かどうかを判断するのは医師であって、会社はそれを判断する立場にはないし、判断してはいけません。

従い、「右手が使えるなら、仕事に出て来い!」と言うのは軽率で、正しくは「医師が就労可能と言ってるなら、仕事に出て来い!」と言うべきですが。
医師が「右手だけの仕事なら就労可能」と言っているなら、当然、その範囲で、基本的には出勤に応じる義務はあるでしょう。

その上で、右手を使う必要がある様な仕事を命じられたりすれば、違法性が生じますし。
全治二か月の重傷であれば、適宜、有給休暇の取得などは認められるべき状況と思われますので、それが認められない様な場合も違法性が生じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まだ、試用期間中です。

お礼日時:2024/10/02 09:31

現場などの場合は「請負」形式になっているかもしれない。


裁判で勝つためには弁護士を雇う必要があり 費用が50万程度はかかる。
その怪我だとおそらく 足が出る。

どうしてもなら録音して出勤して 転んで怪我して救急車呼んで 後遺症障害で労働裁判かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答者さんの会社は、仕事に出させますか?試用期間中の従業員です。

お礼日時:2024/10/02 09:07

私が務める会社にも時々手や足の骨折事態はあるようです。

業務上での事故か、或いはプライベートでの負傷なのかは承知していません。但し骨折の場合、ご質問にもあるように全治2ヶ月など長期の療養が必要な場合が多いように思われます。
会社側の考えを想像すると2ヶ月や3ヶ月休んだ後スムーズに通常業務に戻れるかどうか心配なのだと思います。何の役にも立たない半端仕事をやらせるにしても、常時業務の雰囲気の中に置いておくこと、骨折ならギプスをしたり松葉杖を用いたりひと目で怪我の経過が解ります。
会社にとって最も恐れるのは2ヶ月や3ヶ月休んだ後「退職させていただきます。」と言われることだと思います。つまりなるべく早くスムーズに復帰してもらうことを優先しているのだと思います。
ご質問者様の業務が「現場の作業です。」とは言っても、ご質問者様の働く後ろで班長さんがムチを構えて待っていることはないでしょう。或いは作業中に痛みに耐えて継続する必要もないでしょう。「痛くてできません。」と言えばよいのです。片手が使えず業務速度に支障が出るようなら、それは全くご質問者様の責任は問えないでしょう。
ご質問者様が「嫌だ。」と考えないのなら(もちろん無理強いはしないと思います。)、会社の勧めに従うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答者さんの会社は、仕事に出させますか? 試用期間中の従業員です。

お礼日時:2024/10/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A