牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

このままだと石破政権も3年ほどの短期ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

3年保てばむしろ「よくやった」部類です。

岸田政権はちょうど3年、戦後で8番目の長期政権でした。

このままの調子で行ったら、来年の参院選まででしょう。

どこの党であれ、基本的に党首が辞めるのは選挙絡みです。国政選挙で負けて引責辞任するか、人気低迷していると次の国政選挙で戦えないからと党首選において負けるか。あと病気やスキャンダルに伴うものが例外としてありますが。

立憲民主党の枝野や、その前身である民進党の蓮舫は、前者のパターンです。後者は、やはり立憲民主党の泉、それから先の自民党総裁だった菅、岸田。正確には負ける可能性が高かったから立候補しなかったのですが。

石破政権について考えると、今月末の衆院選で大負けして引責辞任というのがあり得る最短のシナリオです。しかし政権として何もやっていない現状では「政権への審判」ということにはならない、また、ある意味この選挙の負けは織り込み済みなので、可能性は低いです。

来年7月の参院選が、本当の審判ということになります。それを乗り切ったら、2028年の参院選と自民党総裁選まで選挙のない季節が続きます。
    • good
    • 0

総裁選では選挙より議論すべきと言っていたのにもう手のひらを返しました。

いい加減さが露呈しました。信用ならないので1年も持たないでしょう
    • good
    • 6

3年もつとは思えない


ナルハヤでやめてくれ
    • good
    • 2

本流の保守の方々は分かっていたんですよ、間抜けが石破を応援すると笑



現実を見てください、どーなりましたか?

閣僚人事で支持できる方いますか?笑 

高市早苗さんをバッシングする何の取柄も無い間抜けな田舎者との勝負です。

日本に蔓延る寄生虫が石破をどれだけ支持するか見ものですね笑
    • good
    • 4

マトモな国なら次の選挙迄です。



が今の日本(自民支持者)はガラパゴス人間なので
世相が判断するのと異なることとなる。

ここ十年2世3世議員が総理になっていて北朝鮮と
変わらない政治とも言える。
    • good
    • 2

自民党がバカの集まりならば、解散総選挙で単独過半数を割ればその責任を押し付ける


事になるでしょうね。
特に麻生太郎と高市早苗は。
それでも高市が自民党総裁になっていれば、大惨敗にはなっていたでしょうが、それを
考えれば石破でまだ良かったと言う事になるでしょう。
だから高市ではなく石破を選んだ。
本当の信を問われるのは来年の参議院選。
そこで負ければ退陣でしょう。
    • good
    • 0

石破氏は安倍一強時代でも自説をまげず対立候補として総裁選にでるなどしていました。

彼の一貫した姿勢は保守層の中でもそれなりに支持をされています。

ところが今回総理になったとたんに前言を翻すことが多くなっていますね。裏金議員の公認問題しかり統一教会の再調査しかりです。

きわめつけは小泉氏の「すみやかな解散」といっていたのに反対し「総理になったら予算委員会を開催してきっちり議論をして解散したい」といっていました。ところが総理になってたった8日で衆院解散でしょう?これって戦後最短ですよ。SNSで「石破ひょう変」がブレイクするぐらいです。

ボロが出ないご祝儀相場の支持率の間にさっさと解散して大敗を免れたい。これが見え見えなんですね。そして姿勢もブレブレなんですよ。こうなるとスジを通す彼を評価していた人間にとっては裏切られたという感になります。

彼は党内に確固たる基盤をもっていません。ですから頼りは「国民の人気」なんですよ。その人気が落ちれば退陣せざるを得ないでしょう。3年ももたないと思いますよ。

しかしよくわからないのは彼を「左翼」よばわりする人ですね。自民党で「左翼」なんていないですよ。高市氏のような「極右」はいますけれど。
    • good
    • 0

3年は短命じゃないですよ。



岸田さんだって、約3年間やっていたのですから。
    • good
    • 0

今月の終わり辺りに来る第50回衆院総選挙の戦績次第やな。


総選挙で自民が大敗すれば、「一ヶ月天下」という不名誉な短期政権で終わってしまう可能性も無きに非ずやな。リベラル路線を毛嫌いする層は、かなり多いし。ただ、左翼勢力の悪しき動向については気を付けなければならないだろう。マスメディアにしても「左翼のポチ」なので、卑劣な印象操作で高市女史達の行く手を阻もうと企んでるだろうし。
    • good
    • 0

管は1年だった。

管が作った物なので1年。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A