「お昼の放送」の思い出

日本では小学生の時から戦争は駄目ですよと徹底的に教育されるじゃないですか、そのためか日本で戦争の機運は起こらないですよね。中東は日本とは違って、憎しアメリカ、異教徒、多民族!で徹底的に教育を受けるんですよね、たぶん。でその人達が大人になったら、実際に行動に移してしまう。アメリカの同時多発テロは極端な例だとしても。もうそういう教育を受けたんだから、仕方ないんじゃないでしょうか?

A 回答 (6件)

日本では小学生の時から戦争は駄目ですよと


徹底的に教育されるじゃないですか、
 ↑
されてますね。
必要以上にされている気もします。
侵略されても、黙って皆殺しに
されろ
といっているみたいです。



そのためか日本で戦争の機運は起こらないですよね。
 ↑
日本から仕掛ける、ということは
考えられなくなっています。

だから、中国などは、安心して
領空侵犯したり、反日教育ができるわけです。

韓国にしても、勝手に李承晩ラインを
引いて、竹島を強奪し
日本人を拿捕し殺害出来たわけです。



中東は日本とは違って、憎しアメリカ、異教徒、
多民族!で徹底的に教育を受けるんですよね、
たぶん。
 ↑
イスラエルは悪魔。
米国は大悪魔ですから。



でその人達が大人になったら、実際に行動に移してしまう。
アメリカの同時多発テロは極端な例だとしても。
もうそういう教育を受けたんだから、
仕方ないんじゃないでしょうか?
 ↑
反日教育を受けた中国人が
日本人の子供を殺しました。

仕方が無いで済む問題では
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/10/07 08:18

戦争をしている国は、自衛権とか防衛と言っています


アメリカのイラク戦争も「イラクは大量破壊兵器を持って
アメリカを攻撃しようとしている」とイラクを空爆しました
今やっているイスラエルのガザ攻撃も「ガザにはイスラエルを
攻撃するハマスがいる」と言い空爆します
ロシアのウクライナ侵攻も「ウクライナは、NATOに加盟しロシアを
攻撃しようとしている」と言い侵攻しました

日本でも、自衛のためと言いながら中国本土に届くミサイルを配備し
防衛費を2倍にし、平和憲法を改正しようとしています

この行為が中国やロシアから見たら「日本は戦争の準備をしている」
「また中国を植民地にしようとしている」と映らないとも限らない
そしてロシアや中国は「自衛権」「防衛」という名のものとに
日本を攻撃する可能性が出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 08:19

戦争は駄目ですと教えるのは正解です。

ただ日本が駄目なのは平和は与えられるものできなく、守っていくべきものと教えていない事です。現実、日本の周りは世界的ヤクザの習近平・プーチン・金正恩がいます。常に戦争・侵略モードで軍備拡張中です。日本への領空侵犯・領海侵犯は拡大、常態化している。戦争は誰もしたくはありませんが、平和ボケ日本、シツカリと国防力強化は急務です。国防強化=戦争が出来る国にすぐに直結したがる輩がいますが、自分の国は自分達で守るはごく当たり前です。侵略・脅しには毅然と対応出来る体制強化が必要です。国家論は大事、「教育勅語」を子どもの時から教えるべきと思いますな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 08:19

仕方がないで終わっていいのかというのがあります。



質問者さんのご指摘の教育によって日本が戦争をしなくなったというのが正しいのなら、教育を変えれば今戦争している国も変わるということになりそうですよね。

仕方がないで終わらず、違う教育を受けるチャンスも提供できるかもしれないですよね。

中東での問題は宗教や過去の歴史もあり、第三者がどこまで介入できるのかがとても難しいと思います。

だからと言って仕方がないで終わらないという選択肢もあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 08:20

> 日本では小学生の時から戦争は駄目ですよと徹底的に教育…


それは、単に憲法教育をすれば内容がそうなる、だけです。
今は、講演内容が護憲だと、地方行政が会場提供を断る時代です。

自民党政権は、長くにわたって、
「戦争ができる国ニッポン」に向かって政策を進めています。
地方行政もそれに同調しているのです。

> 仕方ないんじゃないでしょうか?
何が仕方ないのか、よくわからないご質問ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/10/06 19:30

そうですね。


そういう教育を受けたどころか太古の昔からあの辺は殺し合って略奪や国を取り合ったり繰り返しているんですよね。
アラビアのロレンスとかあゆのがそうです。
山賊とかそういう人たちが人を殺しながら略奪したり戦争をしたり昔からやっていたわけです。

何かYouTubeで見たんですが、トヨタのピックアップトラックでバズーカ砲を持ちながら周りの人間もマシンガンを持ってその車に乗りhey戦っているところを見ると日本で言ったら農作業をするかのように戦争をしているんですよ。

農作業は生産的なことですが戦争はひ生産的なことをきちんとそういうことを学ぶことができない連中なんですね。

仕方がないというか全く学んでないわけですよ大昔から。
馬鹿なんですよね。

そんなことしても何も生産的な事は無い何も生まれないと言うことをわかっていないんですよ。

いい加減にしてほしいですよね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A