都道府県穴埋めゲーム

東大の医学部(理Ⅲ)の学生などを見ると、各段に頭脳優秀な家系の子弟が多いことが分かります。

この脳の遺伝について、どう思いますか。

A 回答 (5件)

頭の良し悪しは、遺伝しますが


その割合は30%ぐらいだ
と言われています。

残りは、本人の努力次第。

脳科学者の中野信子女史に言わせると
東大に入るような子は
勉強好きが多いそうです。

放置すると、何時までも勉強している。

たまには遊べ、と叱るほどだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/10 15:16

アメリカの大学の調査では、裕福な家系の子弟ほど頭脳知能が高かったそうです。


これは、食べ物の質によるとの見解のようです。

脳も肉体も、母親の母胎中の栄養学的な食べ物によって決まると言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2024/10/09 23:45

脳だけじゃなくって、容姿、体格、性格、そして運動能力や芸術的才能なんかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/09 19:06

アスペルガーの人も多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出典はわかりますか。

お礼日時:2024/10/09 17:02

一説には知能や運動神経は母方から遺伝すると言われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!