ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

9月までの失業期間はずっと国民健康保険でしたが、10月の始めから会社に再就職しました。
10月から医者に掛かる時は、国民健康保険証を医者に提示するのですか?または、会社から まだ 健康保険所をもらっていないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
会社に 健康保険証をください。と言うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    だいたい 会社の健康保険証は、入社してから何日経ったら できるのでしょうか?

      補足日時:2024/10/13 20:06

A 回答 (4件)

保険証は大体にして入社してから3~4週間でお手元に届きます


入退社の手続が多くなる4月や10月については若干遅くはなりますが
会社に保険証下さいと言ったとしても
「手続はしてるんだけど健康保険組合からまだ届かないんだよね」って
言われる可能性が高いと思われます

10月のはじめから会社の健康保険に加入したのですね
それならば今健康保険の資格があるのは会社の健康保険なので
国保証は絶対使わないで下さい
もし使ったら後で厄介な手続をしなければならなくなります
保険証未着で病院受診される場合は
・病院の会計窓口で「今保険証切替中です」と申告し病院側の指示に従う
(今月中に持ってきてと言われるか
大きい病院なら実費を支払った後に7割分を療養費として請求するように
指示されることがあります)
・会社にお願いして「健康保険資格取得証明書」を作ってもらう
(資格取得証明書は保険証の代わりになるものです)
いずれかでしょうね
他回答との重複となりますが

なお保険証が届いたら国保の脱退手続を
速やかに「ご自分の手で」行って下さい
会社や加入した健康保険組合が脱退手続をするものではありません
    • good
    • 1

マイナンバーカード有りますよね


病院に出しますそれだけ後はおまかせ
    • good
    • 0

入社してすぐの従業員または被扶養者が早急に医療保険で受診する予定がある場合、被保険者証の代わりとなる証明書の発行を受けることができます


事業主または被保険者本人が、事業所の所在地を管轄する年金事務所で手続きします。 新しい被保険者証が発行されたら、資格証明書は返納します。

もう1つの方法は、いったん全額を自己負担で支払った後で
返還手続きをする

https://www.tokyo-consulting.com/recruit/blog/te …
    • good
    • 1

> 会社に 健康保険証をください。

と言うべきでしょうか?
はい。
保険証の発行が間に合わない場合は、「資格証明書」が発行されます。

国民健康保険証は無効となっているので、使ってはいけません。
役所で、脱退手続きをしないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A