A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
そもそもJR及びその前身である国鉄、鉄道省の路線に乗り入れることを考えてなかったからです。
元々京成電鉄は路面電車メインの会社だったので、イギリスで標準的な幅である4.6フィート(1372mm)を採用していました。
その後、都営浅草線との直通運転をするに当たり、同じく直通対象だった京浜急行と協議の末、京急が採用していた4.8フィート(1435mm)の幅に改められました。
鉄道省が3.6フィート(1067mm)という狭軌を採用したのは、線路敷設の土地買収を行う面積を小さく出来ることが理由でした。
すでに東京は住宅などが建ち並んでいたので、土地を買収するにしても小さく済ませて経費削減を狙ったのです。
No.6
- 回答日時:
殆ど出鱈目な回答の多さに呆れる
まず
スピードはつい最近の話で
開業当時とは関係無い
次に
路面電車と線路の幅も関係無く
日本で最初に開業した京都
二番目の名古屋もJRと同じ幅
更に
都電荒川線の元となった
王子電軌乗り入れは
進展しない浅草延伸の妥協策で
開業時から計画していたのではない
No.5
- 回答日時:
新幹線のようにスピードを追求した結果、狭軌より標準軌が好ましいいと判断したため、その結果、京成スカイライナーを160km/hで安定して走らせることに成功した。
あとはJRに合併や乗り入れを防ぐためで、差別化したのと推測。
No.3
- 回答日時:
京成電鉄のルーツである京成電気軌道や京急電鉄のルーツである大師電気鉄道が軌道法に基づいて建設したからです。
当時(明治時代)は私鉄鉄道法に基づいて建設するよりも軌道法(軌道条例)に基づいて建設したほうが許可(起動許可)が取りやすい等があったからです。当時軌道法に基づいて建設した私鉄は多数ありまして京王電鉄や阪神電鉄等がそうです因みに当時の路面電車は主に1435ミリや1372ミリ(東京のみ)で建設されていたので京成電気軌道は1372ミリで大師電気鉄道は1435ミリで建設されました
No.2
- 回答日時:
もともとは京成が開業した当時(1910年代)は、東京都電の線路幅に合わせて開業した多かったということがありましたが、1959年に都営浅草線や京急線との相互乗り入れを行うため、改軌工事をしたということ。
その際に、車両在籍数が少なかった京成が改軌道を行うことで合意したという経緯があります。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
京成は都心部への延伸を意図しており、隅田川を越えて当時東京で最も栄えていた浅草への延伸を目指していたのですが、京成疑獄事件を起こし断念。
その後、白鬚橋を渡って都電荒川線と繋げて都心部へ乗り入れようとしていました。
その為、元々は1,372mm軌間で、都電荒川線などと同じレール幅で建設されました。
それでJR(当時は国鉄)などよりレール幅が広かったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、
その後日暮里 - 筑波に鉄道敷設免許を有していた筑波高速度電気鉄道を吸収合併し、日暮里・上野に延伸しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しばらく1,372mmで運行していたのですが、都営1号線(今の都営浅草線)に乗り入れる事となり、京急、東京都、京成の3者で協議。
レール幅は京急(1,435mm)に合わせる形に決まり、京成は1,372mm⇨1,435mmに改軌しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
正直言ってJRはなぜ土浦勝田間で止めずに途中の取手勝田で止めるんですか? 土浦勝田だったら折り返し土
電車・路線・地下鉄
-
都内は地下鉄のなぜ都営地下鉄も東京メトロがあすか? どっかにまとめた統合のほうが乗り換えとかしなくて
電車・路線・地下鉄
-
新幹線の指定席は、乗車後は変更不可ですか?
新幹線
-
-
4
家畜電車を走らせた会社だからと言って、地方に都会の電車を持ってくることはないのでは?東京でも少し前ま
電車・路線・地下鉄
-
5
成田新幹線
新幹線
-
6
電車(新幹線を含む)って基本的に前と後ろって同じ車両ですよね?
電車・路線・地下鉄
-
7
電車の折り返し 電車が本線で折り返しするとき、運転士が、一番前から後ろに移動する時間掛かります。 車
電車・路線・地下鉄
-
8
東西線から総武線に直通する列車が何本かありますが、なぜ津田沼止まりなのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
9
JR東海の中央線について
電車・路線・地下鉄
-
10
どうしてJR東日本は東北新幹線の車内チャイムにダサいのを使い続けるのですか?
新幹線
-
11
木曽○○ 伊那○○という駅名について
電車・路線・地下鉄
-
12
定期券の利用について 定期券は、同じ会社の電車であれば、購入時に決めた経路以外のルートも使えるのでし
電車・路線・地下鉄
-
13
津田沼駅から逗子行きの横須賀線について
電車・路線・地下鉄
-
14
京急で夜のラッシュ時になぜ2ドア車走らせる のでしょうか 他の時間帯はわかりませんが横浜を18時39
電車・路線・地下鉄
-
15
中央線快速のグリーン車ですが 乗り入れできない路線もあるのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
16
なぜ阪急は全部茶色なんですか?他のJRとかは銀色の電車なのに
電車・路線・地下鉄
-
17
電車の運賃350円のはずが1000円取られました。どこに連絡したらいいでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
18
JRの運賃計算について教えてください(同じ運賃額の区間なのに運賃計算サイトでは値段が異なります)
電車・路線・地下鉄
-
19
なぜ大阪から東京まで在来線の特急がないのですか? 寝台特急サンライズ瀬戸と出雲はいつも満席で しかも
電車・路線・地下鉄
-
20
電車を待ってる時によく蚊に刺されます、なぜ駅のホームに蚊取り線香を焚かないのですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
乗車券の変更(障害者2種)
-
JR東日本の車両について
-
東京メトロ15000系の扉幅は、何...
-
東武東上線
-
雰囲気や企画が同じ会社の他路...
-
沼津市民にとって、東海道線の...
-
愛媛県のJR線について
-
東京駅のJR乗り換え方法
-
近鉄南大阪線に東急8500や9000...
-
関西圏で交通系オートチャージ...
-
JRの一筆書き切符の購入方法
-
JR北海道について
-
平日11時台の押上駅〜羽田空港...
-
熊谷から長岡まで安く行きたい
-
羽田空港から蘇我駅まで電車で...
-
こんにちは。 自分はつい40分前...
-
首都圏のJR線について
-
歴代の在来線通勤電車で、史上...
-
車掌は親切な人が多いのに駅員...
-
特急しなの、と特急やくも、は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時...
-
西武新宿線で何もない駅はどこ...
-
羽田空港アクセス線(大汐線ルー...
-
おばあちゃんが踏切を渡り遅れ...
-
グリーン車警察について 中央線...
-
電車の時刻について
-
JR東日本の労組は、総武緩行線...
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
大手町駅。それはホームから非...
-
電車のモーター
-
電車について質問です。全く詳...
-
東京メトロ。彼らの電車が時間...
-
御徒町駅から東京ドーム
-
「滋賀県に4ドア車が走っている...
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
みどりの窓口
-
路面電車ってトータルで見ると...
-
青春18切符の移動(普通列車での...
-
仮に大久保から中央大学・明星...
おすすめ情報