電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塗装をする大きな工事をしてます。

若い子が大変な思いして毎日朝から足場を作ってますが、給料高いですか?
10階建てで、結構怖いし大変そうなので、気になりました。

質問者からの補足コメント

• 足場屋さんと作業員は別なんですね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/17 14:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

地域やご経験により違いがあり、足場職人さんの平均年収は約420万円、親方さんクラスですと600~800~1000万円位との事でして、他職人さん (塗装職310万円、左官職380万円、大工職350万円) よりも比較的高給でいらっしゃるとの事です。

因みに私も、自宅の広いルーバルの周りの足場組立てを暫く拝見した事がございましたが、とてもリズミカルでお手際良く "カパッ!カパッ!" 的な感じであっという間に組立ておいででした。
(一種の、まるで伝統芸の様なな動きで、拝見していて目が離せませんでした)

又、足場は概ね十数年に一回の "大規模修繕" の際に組まれます事と存じますが、因みに居住中タワマンの大規模修繕の際は、建物全体に足場を組んで網を張る方式ではなく、作業箇所の一部分だけにゴンドラ (高層ビルのお窓拭きさんが乗られているようなエレベーター) が設置されて工事が行われて居りました。

この方式の場合、足場がない為、各お宅のベランダを使って行き来しなければなりませんので、工事期間中は隣家とのベランダの仕切りは外され、替わりにドアが付きまして、そちらを作業員さんが往来なさっていらっしゃいました。

因みにゴンドラですと、修繕期間中ずっとお窓に網がかかっている事はございませんものの、設置に130,000,000円も掛かり、修繕積立金が底をついてしまって積立金のお残高が "0" になってしまいました為、次回の大規模修繕の為に、修繕積立金が1.5倍に羽上がってしまいました。

足場とゴンドラ、一長一短はございますものの、作業員さん達の危険を伴ないつつ、プロフェッショナルなお仕事によって成り立っている "縁の下の力持ち" 的なご職種であられます、事と感じました。
(職人の皆様、お疲れ様でございます)

少々、トピックがお逸れし、私事にて大変失礼をいたしました。

何れに致しましても、ご質問者様のマンション塗装が、ご無事で安全に恙無く完了なさられまして、更にピカピカのお住まいで、リフレッシュして素敵にお過ごしになられます様、心よりお祈り申し上げます。
    • 0

足場の組立は、現在、相当外国人が入っています。

日本人の人手不足もありますが、外国人だと人件費を抑えられます。

つまり、思ったほど高給ではないですよ。

言葉の壁もあるので、安全対策もいい加減です。

昔より事故は増えてますよ。

足場を組んで、外側にシートを貼る途中で強風とかがあれば、シートは煽られて、足場が崩壊します。

危険な作業ですね。
    • 0

>足場屋さんと作業員は別なんですね?

そうです。会社は儲かってるけど社員の給料は高くないという感じですかね。
    • 0

鳶職で検索すれば判ります、いずれにせよ高所作業なので危険をともないますので相当の身軽さ運動神経を要求されます。

• 0

足場屋さんは儲かりますが親方にならないと稼げません。

作業員はサラリーマン程度の収入。
この回答への補足あり
    • 0