10秒目をつむったら…

問題を解くのが異様に速い人の特徴をおしえてください。

例えば、どんな性格か、こういうのが職業や役割・作業が向いてそう、逆にこういうのは向いてなさそうなどなど、思いつくものをなんでも教えていただけると嬉しいです。

蛇足ですが、問題を解く速さは下のような感じです。見直しは必ず2周しつつ、正答率は基本的に7, 8割以上と低くないものとしてください。私はだいぶ早いと思っていますが、実はそうでも無いでしょうか?

大学入試 :それぞれ制限時間の1/2程度
危険物甲種 :30分/2時間30分
TOEIC :40分/1時間
薬剤師国家試験:それぞれ制限時間の1/3程度

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

たくさん勉強した人。

数学とかがわかりやすい例ですが、演習をこなすと、その問題のパターンの解き方がわかります。
そして試験となった時、この問題はこの解き方かな?と解法が思い付きます。それは、過去に似たような問題を解いたことがあるからです。

なので勉強した人です。性格とかはあまり関係ないかと。
    • 0

>問題を解くのが異様に速い人の特徴をおしえてください。

異様かどうかは別として頭の回転の速い人ですね。
ざっと問題をみて核心をつかみすぐに回答できるということでしょう。

私も試験の解答は早く、時間の半分もかからずに全問を解いていました。
あとは下敷きへの落書きなどで時間をつぶしていましたね。

小学校の間だけでしたが… …( ノД`)シクシク…
    • 0

駆けっこが速い人・遅い人、スポーツや楽器の上達が速い人・遅い人、カラオケが上手い人・オンチな人、食べるのが速い人・遅い人、器用な人・不器用な人、などがいるのと同じようなものではないですか?

練習や繰り返しで速くできる場合と、性格や遺伝みたいに変えられない場合とがあると思います。
何が違うのでしょうね。
脳科学などで明らかにしてほしいものです。
    • 0

回答じゃなくてすみませんが

>異様に速い
だとかなり回答付きにくいでしょうね「異様」が主観でしかないし

>蛇足ですが、
本質問には無関係ってことですか?なら書かなきゃいいでしょ
>実はそうでも無いでしょうか?
なんだちゃんと知りたいみたいですね
なんだろ、あなたの質問は一体何なのでしょうか。
    • 0