アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことをお伺いするのは申し訳ないのですが、
私は今高校2年生で看護系に進学したいと思って
います。看護系って授業料も何でも高いですね・・・
うちは裕福ではないので親に負担をかけたくないので
何とか教育ローンや奨学金でまかなおうと思っています。夏休み前には進路をだいたい決めておかなくてはならないので電卓をたたきながら大学へ行くか、
専門学校へ行くか迷っています。

どなたか国公立大学および、私立大学の看護学部では
教科書代は1年にいくらぐらいするか
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

看護系の特殊事情は知りませんが,お金の問題をうんぬんするなら,国公立大学の看護系学部がベストの選択でしょう.授業料は他学部と基本的に同じですから.



教科書等はその気になれば図書館で借りたりすることでかなり購入を抑えられます.というか,そもそも教科書代なんて,全体の学費や生活費からみれば大したことはありません.年間10万円教科書を買う学生がいるとは,一般的には考えにくいです.
看護系だと,どうしても病院実習等が避けられないため,もともと大学のすぐ近くに住んでいない限り,下宿や寮生活をしなければならないことが多いようです.経済的にはこちらの方がよほど重要になると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>c80s3xxxさん

ご回答ありがとうございます!!
現在、いくつかの国公立大の看護科を
調べて奨学金の借りられる額と授業料など
を比較したりして調べているところです。
予備校に行くことも考えると大学ってとても
お金がかかりますね・・・
親ともじっくり相談して決めていきたいと思い
ます!!

お礼日時:2005/05/18 15:53

単純に「看護」と書かれているので勝手に看護師になりたい、と考えて回答させていただきます。


僕の妹は看護師希望で現在看護学校に通っているので、実家ではいろいろな学校を比較しました。
現在看護学校の2年生です。
まず単純に学費だけで行くと看護学校が断然安いです。
ただし国公立かそれに相当する(共済など)に限ります。
それだと、高校の授業料プラスαくらい(年間10万円)程度です。
また、教科書代ですが、妹に聞いたところ1年間で12万円(ちなみに今年は3万円)といっています。
確かに医学関係の書籍は高額のものが多いですし、本はどこへ行っても値引きがありませんから、どの学校(国私立・大学か看護学校か)にかかわらず必要だと思います。
しかし、学年が上がるにつれ実習が入ることで反対に講義が減るので、教科書代は減るものと思われます。
しかも、先輩ができればうまく行けばもらえるかもしれませんし。
親に金銭的負担をかけずに学校に通うのはかなり大変だと思いますが、夢をあきらめずにがんばってください。
もしまた質問があればいつでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>yuuki100baiさん

お返事ありがとうございます!!
自分の希望としては看護師になりたいと
思っています。
私も最初は看護学校一筋!!って思っていたの
ですが、親や親戚に
『大学とか短大の方が給料やボーナスがいいんじゃないの?あとその後の昇進にもかかわってきそうだし
大学のほうがいいんじゃないの?』
と言われ、すごく迷っています。
知り合いに看護師さんも看護科にいっている人が
いないため、yuuki100baiさんのアドバイスは
本当に参考になりました!!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/05/19 00:05

看護短大と専門学校のお給料は変わりませんよ。


3年の短大と3年の専門学校。両方3年なので、3年養成学校卒業として、同じお給料です。
大卒は大体1万くらい高いようですね。

ちなみに、私は公立専門ですが、年間7万程度。少ないほうです。
しかし、それ以外にいろんな参考書などを購入します。
国立の看護学校でも、同じくらいの教科書代でしたよ。
市立だと、専門でも年間15万以上かかっています。大学ではどうでしょうか?
看護の教科書は、年々変化しています。数値も変わっていきますし、看護の根拠は医学の発展とともに変化します。
そのあたりのことから、先輩から貰うということはやめたほうがいいです。国家試験に直に影響してきますから。
やはりその年に出された最新の教科書で勉強しないと、後々困ったことになりかねません。
あえていうのなら、解剖生理学くらいでしょうか。もらえるのは。
でも、これは1年生から勉強するから貰うと言うことはまず無理ですね。
国公立だとかなり安いですよ。
うちは授業料も破格です(20万未満)
高い、と決め付けずに、電卓たたく前に勉強して、国公立に入れたら・・・と思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>kokona-kokonaさん

お返事ありがとうございます!!
やっぱりきちんと勉強して国公立大でも
公立専門でもどこでも選べるような学力を
キープするのがベストですね。
頑張ります!!

教科書代ってやっぱり年によって変わる場合が
あるんですね・・・
大学でも1年間に20万円あれば教科書代は
足りると思いますか?

教科書はもらわずに自分で買いたいです
(書き込みしたり折ったり自分の使いやすい
ようにしたいため)
友達は公立専門に行くといっているのですが
私はやはり迷ってしまいます・・・

お礼日時:2005/05/19 22:32

大学と専門や短大との違いですが,短期的には大差ないでしょう.しかし,長期的にはそうでもないようです.


やはり仮にも大卒は,将来は指導的な立場に着くことを期待され要求され,それゆえに看護系大学のほとんどなかった時代に一から現場で鍛え上げられた先輩たちからはやや違った角度でも見られ,またそういう中で大卒の先輩たちは生きてきたし,実績も上げてきた,そういう空気があると,看護系の人から聞きました.
増えたとはいっても,まだまだ大卒の看護師は少ないのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>c80s3xxxさん

ご回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。
やはり現場というのはこちらで勝手に
想像しているのとまったく違うのですね。
c80s3xxxさんのアドバイスのおかげで更に
進路が考えやすくなりました!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 17:30

こんにちは。

私は今、私立の看護大学一年生です。
私の大学で参考になればいいのですが・・・
・必修の教科書代9万
・選択の教科書代2万
・実習服    2万 
合計が大体13万円くらいでした。
私も、親への負担を少しでも減らせたらいいなと思い奨学金を借りています。
看護系は授業料高いですよね・・・
でも、それだけの価値はあると入学して感じています。
授業は大変ですが、同じ目標を持つ仲間と共に送る学校生活はとても楽しいですよ。
そして、やはり看護系なせいでしょうか?
学生に優しい子がものすごく多いです。
夢を諦めずに頑張ってください。


   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>kurochan_nさん

本当にありがとうございます!!

具体的な金額がわかって本当に助かりました。
私も奨学金を借りようと思っています。
もしよろしければお借りしている奨学金の
名前を教えていただけませんか?

本当にすみません!!

お礼日時:2005/05/22 17:35

奨学金は2つ借りているんですが、


1つは日本育英会というところの第2種奨学金です。
月に3.5.8.10万の中から自分の希望額を受け取れます。返済時に第2種奨学金は返済に利息がつきます。第1種は確か無利息だったと思います。
第1種、第2種とでは少し内容が違うので
調べてみるといいですよ。
私の場合は高校3年の時、高校の事務を通して募集がありました。

あと、ひとつは私の通っている大学は付属病院を持っているのですが、その病院から卒業後の就職を条件に奨学金をもらっています。
病院の奨学金も探してみるといいですよ。
あとは県でも奨学金を出しているところがあります。

お金もだけど、考えすぎると辛くなっちゃうから
今は勉強を頑張ろうね。
推薦で受かれば、早くて11月くらいからアルバイトすることもできるよ。
入学してからも、1.2年のうちは土日中心にアルバイトもできるからね。
頑張ってね。応援しています(^3^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>kurochan_nさん

本当にありがとうございました!!
調べてみたら通える範囲のところに
kurochan_nさんのと似た
奨学金制度のある大学病院を見つけました。
日本育英会と併用も可能だそうです。
お金のことは今はあまり考えないで
頑張ろうと思います。
国公立も難しいですが、選択の幅を広げる
ためにも勉強を頑張ります☆

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!