
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
皆さんの回答が難しいので簡単に説明します。
ネットワークなる配線を分ける役目→ネットワークとか分配器とかディバイダーとか言います。
ツイーターで再生しない低域をカットしてツイーターに出力します。で、ツイーターで再生出来ない帯域を他のスピーカーに出力します。ネットワークがついてないセパレートスピーカーにはツイーターで再生させない低域をカットする抵抗(コンデンサー)が入ってますので大丈夫です。
車載電装品はギボシでつけます。取り外しの時に便利です。付けなくても配線がしっかり繋がっていれば良いのです。結線部分は見えるところでわは無いですから。。。
なるほど。
ネットワークのような小箱で行っていた処理を各スピーカーで行っていたわけですね。
ギボシ。なるほどそうやって処理をするのですね。あとはプラスとマイナスを間違えないようにしなきゃです。
No.8
- 回答日時:
高級車は分かりませんが、一般的な自動車の場合、ツイーターはコンデンサを
直列に繋ぎ、それをドアスピーカーと並列に繋いでいるだけです。
即ち、スレ主さんが言う「ネットワークなる配線を分配する」のは
コンデンサ一つです。
配線を接続するのは「ギボシ」で構いません。
純正のオーディオは専用のコネクタで接続しますが、汎用の非純正品では、
車種別(メーカー別)のギボシを使った配線がオプションで用意されています。
なるほど。既に組み込まれているわけですね。確かに上位機種以外は無いですし、それでもきちんと十分以上に機能してますもんね。
配線はメーカー別のが無いのでワンタッチとはいきませんが、ギボシなら自分でも出来そうです。
No.7
- 回答日時:
小箱だとカットする帯域を選べたりします。
高域、中域、低域をそれぞれ違う周波数で分けて出力も制御する箱をチャンネルディバイダーと言います。もう、そこまで来ると本人のこだわりです。スピーカーのプラスマイナスが間違っても大した事故にはならないので大丈夫です。電源は大変だけど。。。
あ、チャンネルディバイダーってそう言う事なんですね。本人の好み次第か・・・。確かに上位機種だとそのくらいありますね。
+とーはどうしたら良いか調べたら、テスターがエーモンからあるみたいです。もう少し調べますが大事にならなそうで安心です。
No.6
- 回答日時:
要らないパターンもある。
製品の取説をよく読む。
スピーカーの電気は原則流れれば良い程度ですから、
コネクターは何でもイイ。
上位機種で無いのはネットワーク不要ですもんね。
コネクタも難しく考えなくて良いならギボシで。ギボシなら何とかなるかなと思いまして。
No.5
- 回答日時:
ツイーターは高音域専用なのでハイパスフィルターを通す。
ハイ(高音域)パス(通す)です。
高価なスピーカーだと10センチくらいの四角いネットワークで音域を振り分けるが、一般的なセパレートだとツイーターに行く配線の途中にコンデンサを入れてハイパスフィルターにしています。
配線の途中に収縮チューブに包まれたボコっとした部分がありますよ。
後、接続は普通に売ってるギボシで何の問題もありません。
通電しやすいと言われている金メッキされたギボシを使っても人の耳では違いは絶対に分かりません。
「プラグみたいな接続端子」はRCAケーブルの事だと思いますが、スピーカー接続では全く気にする必要はありません。
何台もDIYでオーディオ・ナビを交換しましたが、経験が無いのにネットで知識だけを集めて知ったつもりになっている頓珍漢には気を付けましょう。
ネットワークが無くても音の振り分けは出来るんですね。特に付属していないから買わなくても良いってことか。
ギボシもそうですが私が判別できるかどうかで言ったら出来ないかもしれないですね。ギボシ同士の接続ならなんとか私でも出来そうです。
No.2
- 回答日時:
ツイーターが左右に分かれている理由ですが、例えば1kHzの音の波長は約340mmですから、それ以上の周波数であればヒトの耳で左右の到達時間の違いを識別できますので、音を立体的に感じる事が出来ます。
逆に言えば、ウーファーで再生されるような低周波だと、1つでも2つでも同じ事なんです。
ですから、ツイーターに行く配線だけは、再生装置から別々に引くようにしてください。
そこなんですよね・・・
今はヘッドユニットから純正のツイーターとウーハーが分かれているのですが、ネットワークがあるとウーハーの手間で分岐して各スピーカーに送られてるんです。
そう考えるとただ各種スピーカーを交換するだけでネットワークの分岐は必要ないのかもしれません。
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