7月に第2子出産予定です。
子供が生まれたら実家の庭に記念樹を植えようと思っています。
1人目のときは4月に生まれたので桜にしました。ちょうど桜が満開だったので。
7月生まれの子にはどんな木がふさわしいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご懐妊おめでとう御座います。



7月の記念樹ですね、
花木ですと、

ねむの木や百日紅(さるすべり)、木斛(もっこく)が7月に咲きます。
ねむの木はかなり大きくなりますが・・・。

縁起を担がれるのでしたら、
菩提樹、青桐や槐(エンジュ)がヨイかと思います。
中でも槐は「三槐を植う」のことわざにもありますが、
かなり縁起がいいみたいです。

花木以外でしたら、
夏の日差しを和らげ、ひたすら大きく育とうと葉を広げる
白樺や月桂樹、桂の木なんかイイと思うのですが。

参考URL:http://www.recom-green.com/jly.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな木があるんですね。初めて聞いた名前が多く調べました。
ねむの木は昔からあり、百日紅は家には植えないほうがいい(商売をしている家だけかもしれませんが)と聞いたことがあるので、他の木を候補にしたいと思います。
どれもいいですね~花も咲くし実もなるし。月桂樹の葉は料理にもよく使うし、桂も葉の形がかわいいし。迷います。

お礼日時:2005/05/19 09:35

雪国だったらブルーベリーはいかがですか?


ちょうど7月頃に収穫の時期になります。
「実り」の記念樹で良いかなと思いました(^^)
私も雪国住まいなんですが、ジャムにしたりそのまま凍らせて食べてます。
冬の間は雪に埋まりっぱなしですが元気ですよ。

植え方など書かれているHP見つけましたので貼っておきますね。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~jba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブルーベリーは第1子の桜を買いに行ったときに母の希望で一緒に買い、植えちゃいました。
でも食べ方やURL参考になります。母に教えたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 13:04

七月に花が咲く木は、


*サルスベリ
*ムクゲ・フヨウ・スイフヨウ
*キョウチクトウ・プルメリア
*ランタナ
*クチナシ
*ヒメシャラ
*ノウゼンカズラ
などなどです(*^-^*)
お住まいの地域によっては花期が多少ずれたり、栽培しにくいものもあるかと思いますので調べてみて下さいね。
7月が待ち遠しいですね~元気な子が産まれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部調べてみました。実家のある雪国では育たないのもあるんですね。うっかりしていました。
現住所だったらほとんど大丈夫なんですが。残念。

>元気な子が産まれることをお祈りします。
ありがとうございます^^)/

お礼日時:2005/05/20 11:28

7月に花が咲く木というのは少ないです。


ほとんどの花木は、6月末頃までに花を終わらせてしまいます。
No.1さんの書かれているナツツバキ(シャラノキ)は、樹形もよく、最近人気のある花木ですが、
6月の末頃には、ほとんどの花が咲き終わってしまいます。
サルスベリが夏の花としては代表的で、きれいだと思うのですが、
家に植えないほうがいいとのことですので(ウチの地元ではよく植えられていますが)、「ムクゲ」なんかどうですか?
ハイビスカスと同じ仲間で、花も同じような感じできれいです。
若干成長が早いので、剪定の必要がありますが・・・。

桜を植えられたとのことですが、桜もけっこう手入れが大変です。
ものすごく毛虫が付くし、大きくなります。
じゃまな枝を切ってしまうと、切り口から腐ってくることがあります。
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・
ムクゲっていうんですね。よく見かけます。
八重のものは初めて見ました。きれいですね。
桜は実家で嫌がられましたね~でも初孫だったのでがんばってくれました。

お礼日時:2005/05/20 11:19

手はかかりますがモモはいかがでしょう。


桃といえば花が春に咲くから春というイメージでしょうが、考え方を少し変えると実が出来るのが7月頃なので…(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
桃の実がなるのは7月なんですね。もっと遅いのかと思っていました。
実がなる季節と考えるのもいいですね。子供はみんな桃が好きですし。
現在は桜と梅がわりとそばに植えられているので、3拍子揃う感じもします。

お礼日時:2005/05/19 09:40

私は夏椿が好きです、


一日花というのが気になりますが。
花言葉は愛らしさですからいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『夏椿』調べてみました。私は夏と言えばヒマワリくらいしか思い付かなくて^^;)
かわいらしい花ですね。
実がなったり紅葉したりするのもいいですね。
花言葉を調べてみるというのもアイディアですね。

お礼日時:2005/05/18 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月スタートの中澤裕子出演ドラマ

7月スタートの中澤裕子出演ドラマについての詳細情報知りませんか?
記事の出どころ教えてください。

Aベストアンサー

7月スタートの民放連続ドラマに出演することが9日分かったそうですね。
こちらに詳しいです。


参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2001031001.html

Q長女誕生記念樹何が良いでしょうか? 10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありません

長女誕生記念樹何が良いでしょうか?
10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありませんでしょうか?
以下のポイントを押さえていれば嬉しいです。

1.寿命が50年以上と長い
2.あまり大きくならない(できれば鉢で育てたい)
3.お手入れが簡単

当方、植物に関してド素人でしてわからないのですが、鉢で育てられる程度の植物の寿命は短いものなのでしょうか?
何卒よろしくお願い申上げます。

Aベストアンサー

オリーブの木とかシマトネリコですかね。
地植えすれば大きくなりますが剪定すれば鉢植えで育てられます。
どちらも乾燥や暑さに強くベランダ栽培にも向いています。
ただし寒さには弱いので冬は日当たりの良い場所に移すとか北風の当たる場所は避けると良いでしょう。
シマトネリコは寿命がそんなに長くないですが挿し木で増やせます。
もし寒冷地にお住まいならまた話は変わってきますが。

Qドラマコードブルー7月にスタートするみたいです。皆さんは観ますか?

ドラマコードブルー7月にスタートするみたいです。皆さんは観ますか?

Aベストアンサー

見ません。
人の生死や血液が苦手なので医療ドラマは観ません。

Qその樹なんの樹きになる樹

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

Aベストアンサー

>香るのはその場所だけです。一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/fujisawa_shono/index.jsp
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/jkoboku/j.html

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/teiboku/t.html

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Q7月スタートのドラマ

いよいよ、7月スタートのドラマが始まりますね。。
そこで、質問ですが・・おすすめのドラマなどありますか?あと、1話完結に近いドラマなど、ありますかね?
みなさんの、おすすめ、教えて下さい。。

Aベストアンサー

永井大「ああ探偵事務所」
ホームズ好きのコスプレ探偵……というだけで既におもしろそう。
服装だけで「あなたは音楽教師だ!」と断言するらしい。(もちろん違う)絶対見る。

天海祐希の「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」
余命三ヶ月、残された人生を別れて暮らしていた娘と過ごそうとするが、再婚を控えた元夫に拒否される……という内容らしい。
再婚相手をやる永作博美を好きなので見ます。

NHKの「火消し屋小町」
原作を知っているので見るかも。女性版「め組の大吾」?なカンジでしょうか。

Qカキの木の受粉樹の植える位置はどこがいいでしょう?

先日、カキの木のことで質問したものです。

伐採しようとした木ですが、ミカンへの北風の防御になっているので、
伐採をやめたため、空いているところにカキの木を植えることにしました。

次郎と禅師丸を各1本買ってきました。
この2本の植える位置ですが、一番いいのはどういう位置でしょうか?
次郎が南のほうがいいとか、禅師丸を風上にしたほうがいいとか、
何も考えなくていい・・・とか。
それとも、次郎だけで十分でしょうか?

それと、剪定についてですが、4~5年は自然の形で育てて、
高くなったら主幹を切り下げ、変則主幹形にすると、ネットに出ていたのですが、これは大きくなりすぎやしませんでしょうか?
よくわからないのですが、3段のところを2段にしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

次郎は受粉樹にはなりません。
次郎だけでも実はなると思います。
私は次郎と富有と禅師丸を三角形に植えています。
風上にはなっていません。
私はしていませんが禅師丸を次郎などの柿の枝に接木するのが良いといわれたことがあります。

Q7月12日放送のスマスマの中のドラマ「本当にあった恋の話」で草なぎ君と

7月12日放送のスマスマの中のドラマ「本当にあった恋の話」で草なぎ君と石原さとみちゃんの「ブライダルの恋」で流れていたBGMを教えてください。

Aベストアンサー

お待たせしました。
10CC
アイム ノット イン ラブ
です。私も探してて(^-^)v
まさに同じ!
本当にあった恋の話の
ブライダルな恋
見てて気になって~
見つけた時にスゴくすっきり♪♪
o(^o^)o 分かち合いましょう

Q新築家屋、庭狭し、 記念樹に向いているのは?

姪一家が家を建て、来月引っ越すことになりました。不動産屋さんから、「記念樹になるような樹をプレゼントします」「オリーブやハナミズキが人気ですよ」と言われ、希望をいくつか言ってみたらしいのですが、営業の男性はあまり詳しくないらしく、反応がイマイチだったようです。そこで、花好きの私に電話してきたのですが、私も庭木はそんなに詳しくなく、注文に合うような樹があまり思い浮かばず  「ゴールドクレスト」など提案してみたのですが、ゴールドクレストは、「ほかのところに使うことを考えてる」とのことでした。姪の希望とは、

(1)常緑樹かつ針葉樹
(2)低木
(3)虫がつかない(またはつきにくい)
(4)あまり手がかからない(つまり整枝・剪定がいらない) だそうです   
(1)・(2)は落ち葉や伸びた枝などでのご近所トラブルを避けるためだそうです。あと私が考えた希望ですが、小さな子供が二人いるので
(5)トゲのないもの     
家は 敷地50坪、建坪32坪 庭の半分は駐車スペースだそうです                         
こんなわがままな希望をみたしてくれる樹なんてありますか?もしどうしても整枝、剪定が必要なら 年1回くらいなら私が行ってやってあげようか、とも考えています
よろしくご教授ください 

姪一家が家を建て、来月引っ越すことになりました。不動産屋さんから、「記念樹になるような樹をプレゼントします」「オリーブやハナミズキが人気ですよ」と言われ、希望をいくつか言ってみたらしいのですが、営業の男性はあまり詳しくないらしく、反応がイマイチだったようです。そこで、花好きの私に電話してきたのですが、私も庭木はそんなに詳しくなく、注文に合うような樹があまり思い浮かばず  「ゴールドクレスト」など提案してみたのですが、ゴールドクレストは、「ほかのところに使うことを考えてる」...続きを読む

Aベストアンサー

記念樹というには地味ですが・・・
細立ちコニファーのスカイロケットやブルーエンジェルは手入れが楽です。
年1回のお手入れで好みの高さを保てますし何よりスペースがいりません。

ゴールドクレストやブルーアイスは巨大化するので、最初の2・3年はいいですが、
5年もすると手に負えなくなりますよ^^; 元々10m級の木ですし成長が早いです。
我が家には両方植えてありますが、樹高3m程に保つために年に3~4回剪定しています。
又、日当たりのよい所にゴールドクレストを植えると下部が枯れてみっともない姿に
なりがちですので、手入れができないなら他の場所に植える・・・のも考え直した方が
よいかもしれませんね。

せっかくなので室内や玄関に置く観葉植物系のものを頂いたらどうですか?
我が家は「真実の木」をもらいましたが10年間水遣りだけで元気に育っています。
10号鉢に植えてあり、樹高は1.2m程です^^
ドラセナには他にも「幸福の木」などもありますよ。

ではでは^^

Q7月スタートのドラマって・・・

ちょっと気の早い話ですが、7月スタートのドラマの情報を知りたいです。

今、私が知っているのはフジテレビ系の物ばかりで

月9のタッキーと長谷川京子さんのドラマ
火(?)のウォーター・ボーイズ
木10の吉岡秀隆さんのお医者さんのドラマ

これくらいです。他にどのようなドラマが始まるのかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

今日(6/11)発売の「週刊ザテレビジョン」に結構載っていましたよ。
他のテレビガイド雑誌も、そろそろ特集を組んできていますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

Q庭に木を植えたい

栃木県南側在住の者です。庭に木を植えたいと考えています。家の南側です。近くのお店に頼むと、なんだかお隣さんが植えているような種類しか提案してくれません。きっと気候や管理面、コストを考えるある程度限定されるのかもしれませんが、なにか特徴的な木が欲しいです。現在、シャラ、もみじ、ヤマボウシ、かくれみのを植えています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「特徴的」には、個人の好みが強くでるので、アドバイスが third さんに合うか
どうかは、自信はありませんが、私の好みから

・かつら
  ハート型の葉っぱがプリティ

・ユーカリ
  がんがんのびます。割と手に入りやすい割には、意外と見ない

・ミモザ(銀葉アカシア)
  銀色系の繊細な葉っぱが美しい

といったところを紹介しておきます。嫌いじゃないならコニファー系も特色が
ある木がいっぱいあります。


人気Q&Aランキング