あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

7月に第2子出産予定です。
子供が生まれたら実家の庭に記念樹を植えようと思っています。
1人目のときは4月に生まれたので桜にしました。ちょうど桜が満開だったので。
7月生まれの子にはどんな木がふさわしいと思いますか?

A 回答 (6件)

ご懐妊おめでとう御座います。

7月の記念樹ですね、
花木ですと、

ねむの木や百日紅(さるすべり)、木斛(もっこく)が7月に咲きます。
ねむの木はかなり大きくなりますが・・・。

縁起を担がれるのでしたら、
菩提樹、青桐や槐(エンジュ)がヨイかと思います。
中でも槐は「三槐を植う」のことわざにもありますが、
かなり縁起がいいみたいです。

花木以外でしたら、
夏の日差しを和らげ、ひたすら大きく育とうと葉を広げる
白樺や月桂樹、桂の木なんかイイと思うのですが。

参考URL:http://www.recom-green.com/jly.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな木があるんですね。初めて聞いた名前が多く調べました。
ねむの木は昔からあり、百日紅は家には植えないほうがいい(商売をしている家だけかもしれませんが)と聞いたことがあるので、他の木を候補にしたいと思います。
どれもいいですね~花も咲くし実もなるし。月桂樹の葉は料理にもよく使うし、桂も葉の形がかわいいし。迷います。

雪国だったらブルーベリーはいかがですか?

ちょうど7月頃に収穫の時期になります。
「実り」の記念樹で良いかなと思いました(^^)
私も雪国住まいなんですが、ジャムにしたりそのまま凍らせて食べてます。
冬の間は雪に埋まりっぱなしですが元気ですよ。

植え方など書かれているHP見つけましたので貼っておきますね。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~jba/
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーは第1子の桜を買いに行ったときに母の希望で一緒に買い、植えちゃいました。
でも食べ方やURL参考になります。母に教えたいと思います。

七月に花が咲く木は、

*サルスベリ
*ムクゲ・フヨウ・スイフヨウ
*キョウチクトウ・プルメリア
*ランタナ
*クチナシ
*ヒメシャラ
*ノウゼンカズラ
などなどです(*^-^*)
お住まいの地域によっては花期が多少ずれたり、栽培しにくいものもあるかと思いますので調べてみて下さいね。
7月が待ち遠しいですね~元気な子が産まれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

全部調べてみました。実家のある雪国では育たないのもあるんですね。うっかりしていました。
現住所だったらほとんど大丈夫なんですが。残念。

>元気な子が産まれることをお祈りします。
ありがとうございます^^)/

7月に花が咲く木というのは少ないです。

ほとんどの花木は、6月末頃までに花を終わらせてしまいます。
No.1さんの書かれているナツツバキ(シャラノキ)は、樹形もよく、最近人気のある花木ですが、
6月の末頃には、ほとんどの花が咲き終わってしまいます。
サルスベリが夏の花としては代表的で、きれいだと思うのですが、
家に植えないほうがいいとのことですので(ウチの地元ではよく植えられていますが)、「ムクゲ」なんかどうですか?
ハイビスカスと同じ仲間で、花も同じような感じできれいです。
若干成長が早いので、剪定の必要がありますが・・・。

桜を植えられたとのことですが、桜もけっこう手入れが大変です。
ものすごく毛虫が付くし、大きくなります。
じゃまな枝を切ってしまうと、切り口から腐ってくることがあります。
注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・
ムクゲっていうんですね。よく見かけます。
八重のものは初めて見ました。きれいですね。
桜は実家で嫌がられましたね~でも初孫だったのでがんばってくれました。

手はかかりますがモモはいかがでしょう。

桃といえば花が春に咲くから春というイメージでしょうが、考え方を少し変えると実が出来るのが7月頃なので…(^.^)。
    • 0
この回答へのお礼

桃の実がなるのは7月なんですね。もっと遅いのかと思っていました。
実がなる季節と考えるのもいいですね。子供はみんな桃が好きですし。
現在は桜と梅がわりとそばに植えられているので、3拍子揃う感じもします。

私は夏椿が好きです、

一日花というのが気になりますが。
花言葉は愛らしさですからいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

『夏椿』調べてみました。私は夏と言えばヒマワリくらいしか思い付かなくて^^;)
かわいらしい花ですね。
実がなったり紅葉したりするのもいいですね。
花言葉を調べてみるというのもアイディアですね。