アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の事なのですが、前々から「首が痛い」と言っていましたが、最近どうもひどいらしいのです。見ていて可哀想に思います。

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら、普通S字にカーブしている部分がややまっすぐで、元々他の人より首が凝りやすいようなのですが、仕事もパソコン関係でほぼ1日中PCに向かって座り続けているような状態なので、首の緊張がほぐれる暇がないのだろうと思います。

土日が休みのごく一般的なサラリーマンですが、病院は通常日曜はやっていないので、通院するにしても土曜日だけ、週に一度しか行けず、用事があったりすれば結局月に2~3度しか行けない事になるので病院通いも焼け石に水と言った感じです。

通販で空気を入れて首を伸ばすようなやつも買ったのですが、効いているのか…?

とにかく“まず生活習慣を変えなければ!”と思いますが、仕事上パソコンをやらないわけには行かないので、何か出来る範囲の事があったら教えて下さい。

体操とか、効く温湿布・冷湿布(どっちが良いのかな?)、塗り薬、押したら効くツボなど、何でもいいです。肩もみならぬ首もみ?もしてあげた方がいいのでしょうか?

また、こまめに通うのはまず無理だと思いますが、もし病院に通うとしたらどんな所がいいのでしょうか?(整形外科/カイロ/針灸/整体?)どのくらい頻繁に通わないと駄目ですか?

また、以前『スパスパ人間学』だったか何かの健康関連番組で、背骨が湾曲している人が、番組で紹介していた体操を続けたら、医師がびっくりする程改善していたというのを観た記憶がおぼろげにあるのですが、どんな体操だったかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

とにかく何でも結構です。首の痛みの緩和に効果がある事を教えて下さい。

A 回答 (3件)

のっけからポイントがずれているかも知れませんが、パソコンをするときに、画面の角度を変えられるテーブルがあるようです。

顔が下向きになり本を読むような角度ですから、首が楽かも知れません。使ったことはないので確かではありませんが。ちょっとわかりにくくて申し訳ありません。。。

あと、自宅でできる骨格矯正ということでしたら、ヨガもいいと思います。血行が良くなり、骨格にも効いて、体の歪みが矯正されます。(整体ほど急な変化はないかもしれませんが。体が固くてもそれなりに効果はありますし、覚えればいつでもできるし、健康には良いです)

参考URL:http://www.nihon-creator.com/kisyu1ran/kisyu1ran …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

パソコンの作業はほとんど会社でですので(勿論、夜、家でも趣味の範囲で多少はやっていますが)テーブルを替えるという事は不可能かと思います。

ヨガについては、先日『スマステ』で特集をやっており、ちょうど2人で「ヨガはいいかもね」と言っていたところです。中々教室に通ったりは出来ないと思いますが、ビデオを買ってみたり本を買ってみたりとかして、自分で勉強する事は出来るかと思います。

参考になりました。有難うございました。

首のカーブは頭の重みを軽減する仕組みになっており

まっすぐになれば負担が首の付け根にかかってきます。まずは首のカーブを戻すことから考えましょう。
首のカーブどうしてまっすぐになってしまうのかはおそらく目線よりモニターが下にあり、体より首が前にでてしまうからです。首のカーブを戻すには仕事中30分に一回は首を後ろにゆっくりそらす。肩を回すをしましょう。家に帰ってからはタオルをこぶし大に丸めて首の付け根に入れてあげましょう。最低10分はした方が良いと思います。後はお風呂に入って血流をよくします。マッサージもしてあげて良いと思います。力は弱めで首の真ん中のサイド2本をゆっくりとやや長めにマッサージしてあげれば良いでしょう。
そのあとにタオルを首の後ろに入れてあげればさらに
効果的です。シップをする場合は温シップの方が良いです。冷シップは基本的には急性の症状に使います。
首はデリケートな場所ですので鍼灸マッサージか信頼のおける整体で週に1,2回行ければ最適です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

>>首のカーブを戻すには仕事中30分に一回は首を後ろにゆっくりそらす。肩を回すをしましょう。

これは主人に伝えておきます。

>>家に帰ってからはタオルをこぶし大に丸めて首の付け根に入れてあげましょう。

これは意味がちょっとよくわかりません。『首の付け根に入れる』とは、どこに入れるのですか?
首と服の間に挟むのでしょうか?私が理解したやり方だとただ服が後ろに出っぱるだけのような感じなので、gamera190さんのおっしゃっている意味は多分違うんだと思います。もう少し詳しく教えて頂けませんか?
それとも寝ている時の話(布団と首の間に挟むという事)ですか?

湿布はスーっとするタイプを使っているようですが、温湿布の方がいいんですね。これも言っておきます。有難うございました。いつも貼っているのは首の付け根の中心から見てやや左下(左の肩甲骨の上のあたり)みたいです。首の付け根よりそっちの方が痛いみたいなんですが、痛い所に貼っていた方がいいんでしょうか?

わかりにくかったですね。

手ぬぐいの丸めたのは枕の代わりです。
肩甲骨の方は熱感がひどくなければ
温めて上げて大丈夫です。
肩甲骨はテレビのCMで齋藤教授がやっている
肩甲骨ぐるぐる体操が効果的です。
要は肩甲骨を動かせば良いと言う事です。
どちらも気長にやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>>手ぬぐいの丸めたのは枕の代わりです。

やはり寝る時の話だったのですね。
タオルを丸めた程度の高さのもの(げんこつ位)を枕代わりにすると良いというのは、それも以前『スパスパ』でやってました。試してみた事は無いのですが、そのまま忘れていました。S字カーブを戻すにはいいのかも。
有難うございました。